« ダイナミック・マーチ・イン・バカラック/航空自衛隊航空音楽隊(1972年) | トップページ | The Dells sing Dionne Warwicke's greatest hits/The Dells(1972年) »

2013年3月31日 (日)

GIVE ME THE REASON/Luther Vandross (1986年)

ルーサー・ヴァンドロスのEPICで5枚目のアルバム。バカラック・カヴァーを1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img139 Img140

全9トラック中バカラック作品は1トラック

9. ANYONE WHO HAD A HEART (5:46)


R&Bシンガーのルーサーが2005年に54歳で亡くなってからもう8年になるんですね…。彼がソロアーティストとしてデビューしたEPICで、5枚目にリリースされたアルバムです。

ルーサーのバカラック・カヴァーといえば、1981年のデビューアルバムに収められ、シングルカットもされてヒットした「A HOUSE IS NOT A HOME」が有名ですが、次にカヴァーしたのがこのアルバムのラストを飾る T-9 なんですね。とてもゆったりした(でも緊張感ある)テンポで最初は静かにそして感情を込めてルーサーは歌っていきます。

CDのライナーに、ルーサーがこの曲をカヴァーした理由がわかるエピソードが紹介されていて、じ~んときます。ちょっと引用しますね…

─ 実は、この曲こそが、彼の今日の成功の全ての原点なのである。彼はこう振り返る。「僕はいつでも自分に音楽の才能があると信じていた。でも、音楽で身を立てようと決心したのはブルックリン・フォックス・シアターで行われたマレー・ザKのショウを見たときだった。そこでディオンヌ・ワーウィックが赤いシフォンのドレスに身を包み、歩きながら ANYONE WHO HAD A HEART を歌ったんだけど、その時のことを今でもよく覚えている。彼女は、僕の目の前を横切って歩き、その瞬間、僕は音楽で一生暮らしていこうと決心したんだ。」 ─ 
 

この曲はアルバムの中の一曲であってヒットしてないのですが、ルーサーの死後に出たトリビュートアルバム 『 So Amazing: An All-Star Tribute to Luther Vandross 』 のなかでエルトン・ジョンが歌っていますし、ルーサーの曲として認識されていたんだと思います。

個人的な話ですが、1986年に就職して、それまではレンタルレコード→テープにダビングしていたのが、給料を貰えるようになって自分でCDを買い始めたその何枚目かがこれでした。まだ所有CDが少なかったこともあり、よく聴いた想い出のCDです。

【データ】
『GIVE ME THE REASON』(邦題:ギブ・ミー・ザ・リーズン)
Luther Vandross

CD:1986年リリース
レーベル:EPIC(所有CDは、日本盤でEPIC/SONY)
番号:?(所有CDは、32・8P-170)

Produced by Luther Vandross & Marcus Miller

« ダイナミック・マーチ・イン・バカラック/航空自衛隊航空音楽隊(1972年) | トップページ | The Dells sing Dionne Warwicke's greatest hits/The Dells(1972年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/57072664

この記事へのトラックバック一覧です: GIVE ME THE REASON/Luther Vandross (1986年):

« ダイナミック・マーチ・イン・バカラック/航空自衛隊航空音楽隊(1972年) | トップページ | The Dells sing Dionne Warwicke's greatest hits/The Dells(1972年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック