« CLOSE TO YOU/阿川 泰子(1996年) | トップページ | ダイナミック・マーチ・イン・バカラック/航空自衛隊航空音楽隊(1972年) »

2013年3月23日 (土)

TRUTH N' TIME/AL GREEN(1978年)

アル・グリーンの疾走ぶりが印象的なバカラック・カヴァー1曲を収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img133 Img135

全8トラック中バカラック作品は1トラック

7. I say a little prayer (2:10)


ソウルシンガーのアル・グリーンが1978年にリリースした、メンフィス・ソウルの名門レーベル「Hi Records」における最後のスタジオ録音盤です。※

その中にカヴァー曲が2曲あり、そのうち1曲がバカラック・ナンバーのT-7。テンポ♩=150とちょいと早めで、リズム隊がグイグイひっぱりアル・グリーンも疾走! ディオンヌ・ヴァージョン、アレサ・ヴァージョン、バカラック・ヴァージョンのどれにも似てないオリジナリティあるカヴァーです~(*^-^)

「 I say a little prayer 」 のカヴァーでいつも私が気にしているのが、変拍子の部分をどう扱ったか…です。アルのヴァージョンは、Aメロの2/4になるところは4/4にうま~く変換しています。サビに三回繰り返して出てくる3/4はそのまま3/4になってます。珍しいケースですね~。普通は、原曲どおりの変拍子にするか、変拍子の部分を全て4/4で演るか、そのどちらかですからね~。

単品でダウンロードもできるみたいですし、気になった方は是非~。

※ このレコードを最後に、アルはソウルミュージックの世界から足を洗い、ゴスペルの世界へ転向しました。転向がもう少し早かったらこのカヴァーは聴けなかった訳で、そういった意味で貴重かもです。 … 2013/5/5 追記


【データ】
『TRUTH N' TIME』
AL GREEN

LP:1978年 (所有CDは、1999年リリースの英国盤)
レーベル:Hi Records (所有CDは、Demon Records)
番号:HLP 6009 (所有CDは、HILO-161)
※2012年に最新デジタルリマスター盤が出ているようです

Produced and arranged by Al Green
録音年月不明

« CLOSE TO YOU/阿川 泰子(1996年) | トップページ | ダイナミック・マーチ・イン・バカラック/航空自衛隊航空音楽隊(1972年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/57016891

この記事へのトラックバック一覧です: TRUTH N' TIME/AL GREEN(1978年):

« CLOSE TO YOU/阿川 泰子(1996年) | トップページ | ダイナミック・マーチ・イン・バカラック/航空自衛隊航空音楽隊(1972年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック