« REFLECT on the hits of Burt Bacharach & Hal David/THE ANITA KERR SINGERS(1969年) | トップページ | bacharach jobim/Silvana Stievano(2008年) »

2013年4月13日 (土)

歌う女 歌わない女/山下 久美子(2003年)

山下久美子が2003年にリリースしたアルバム。バカラック書き下ろしの1曲を収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img151 Img152

全10トラック中バカラック作品は1トラック

8. PAINT IT BLUE (4:46)


山下久美子さん×よしもとばななさん。このお二人が初めてコラボレーションして、2003年にリリースしたアルバムです。よしもとばななさんの短編小説『私だけが知ってること』と、それにインスピレーションを感じたという山下久美子さんの詞、歌、そして朗読が入ってます。

そして、なんとバカラックが書き下ろしたT-8の「PAINT IT BLUE」を収録! Tonio Kが作詞を担当していて、彼女もそのまま英語で歌っています。

この書き下ろし曲について、彼女はeWomanというサイトの「ハーモニーインタビュー」のなかで曲に対する感想をコメントしています。~とってもシンプル、それでいて深くてやさしくてすてきな楽曲だ~とおっしゃってます。また、同じサイトの「ウィンウィン対談」では、曲をオファーした経緯をコメントしていて、なんでも2年越しのオファーだったそうです。”ewoman 山下久美子”で検索すれば簡単に見つかるので、興味があれば是非ご覧ください。

バカラックらしさがちゃんと感じられる曲ですし、バックの演奏もシンプルで曲と歌の良さをよくサポートしていると思います。

【データ】
『歌う女 歌わない女 L'une Chante L'autre Pas』
山下久美子

CD:2003年9月18日リリース
レーベル:東芝EMI
番号:TOCT-25160

Produced by 川面 博
Sound Produced by 島田 昌典

「PAINT IT BLUE」
編曲 & Strings Arrangement : 島田 昌典
Piano, Bass, Programming : 島田 昌典
Gut.Guitar : 小倉 昌浩
Drums : 河村 "カースケ" 智康
Strings : 弦一徹STRINGS
Background Vocals : 山下 久美子

« REFLECT on the hits of Burt Bacharach & Hal David/THE ANITA KERR SINGERS(1969年) | トップページ | bacharach jobim/Silvana Stievano(2008年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/57164175

この記事へのトラックバック一覧です: 歌う女 歌わない女/山下 久美子(2003年):

« REFLECT on the hits of Burt Bacharach & Hal David/THE ANITA KERR SINGERS(1969年) | トップページ | bacharach jobim/Silvana Stievano(2008年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック