« GRACE OF MY HEART/O.S.T. (1996年) | トップページ | MILLENNIUM/Earth Wind & Fire (1993年) »

2013年6月12日 (水)

協奏曲/O.S.T. (1996年)

TBSの連続ドラマ『協奏曲』のサウンドトラックです。全曲、バカラック・カヴァーです。

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img216 Img217_2

1. ALFIE
2. THE APRIL FOOLS
3. THIS GUY'S IN LOVE WITH YOU
4. WIVES AND LOVERS
5. ANY DAY NOW
6. WALK ON BY
7. THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR
8. (THEY LONG TO BE) CLOSE TO YOU
9. PROMISES, PROMISES
10. THE LOOK OF LOVE
11. ONE LESS BELL TO ANSWER
12. MAKE IT EASY ON YOURSELF
13. ALFIE (Piano Version)

収録時間約34分


TBS金曜22時枠の連続ドラマ『協奏曲』のサウンドトラックです。そして、なんと音楽は全てバカラック・カヴァー!

ドラマについて主だったデータを掲載しておきます。ストーリーは、”三角関係を描いた大人のメルヘン”(プロデューサー談)だそうです。リアルタイムで観たんですけどね~、よく憶えていません…。詳しくはネット等で検索してみてください。

 放送日  1996/10/11~1996/12/13 (全10話)
 放映時間  22:00~22:54
 放映曜日  金曜
 放映局  TBS

 プロデューサー  八木 康夫
 脚本  池端 俊策
 音楽  若草 恵
 主題歌  「ALFIE」 ~Vanessa Williams~

 キャスト  田村 正和、木村 拓哉、宮沢 りえ、他

脚本家とプロデューサーがどんなドラマにしようかと思い悩んでいた時、
 脚 「どんな音楽が似合うドラマなんだろうね…」
 プ 「たとえば、バート・バカラックみたいな…」
 脚 「今、僕もそう思っていたところなんだよ…」
これをきっかけに、話はトントン進んだんだそうな(ライナーより)。

収録曲の内容は…、全編オーケストラによるイージーリスニング。T-13のみピアノソロ。BGMとして使うからか、奇をてらわず流れるような…敢えて言うと余り印象に残らないアレンジ&演奏を志向したんだと思います。ですから、カヴァーアルバムとして聴くと、あまり面白くはありません^^;。

でも、ドラマ観ながらだと、「この曲をこの場面で?」とか、「アレンジちょっとどーかなー?」などと逆に音楽が気になって(笑)。バカラックファンじゃない普通の人なら気にならんのでしょうが…。以下、ライナーから音楽を担当された若草氏のコメントをスキャンしてそのまま載せますが、こういうお仕事も大変なんだなぁ~って思います。

Img220_2

ちなみに、Vanessa Williamsが歌う「ALFIE」はこのCDには入っていません(T_T)。それ目当てで購入された方も居らしたでしょうに…(苦笑)


【データ】
『協奏曲』
O.S.T.

CD:1996年11月13日リリース
レーベル:東芝EMI
番号:TOCT-9707

Producer、Musicians などの情報↓
Img218

« GRACE OF MY HEART/O.S.T. (1996年) | トップページ | MILLENNIUM/Earth Wind & Fire (1993年) »

カヴァーアルバム」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ。

このアルバム私も買いましたよっ!!ドラマも数回だけ観ました(笑)
当時人気のあった俳優さんを用いて高視聴率をねらったドラマだとうかがっておりました。主人公の男性に片思いをしている女性が登場するときはそのバックに「プロミセス・プロミセス」を流すとか 今までのドラマにはなかった手法で斬新だなとは思いましたが モテ男さん達の心境や建築設計などと言う職場環境についていけず ドラマ試聴はあきらめましたです。
音楽的にはあるでおさんがおっしゃるようにBGMとしてはいいですが 私のようにバカラックさんの曲は前のめりで聴きたいという人であればちょいと物足りなさも感じましたねぇ。

今気づいたんですけど ドラマはTBSだったのですね?ずっとフジテレビだと思いこんでおりました。(余談)

まったりさん、こんにちは~。コメントありがとうございます!

まったりさんもアルバム購入されましたかっ! まったりさんの背中に追い付くどころかどんどん引き離されます~(>_<)、ブログ頑張らねば(笑)

そうなんですよね~、ドラマの中身はほとんど印象に残ってません。建築家だったんでしたっけ? まぁ、あとでまた観たいっと思うようなドラマは民放では少ないですからね~。1983年の『青が散る』や2006年の『結婚できない男』くらいかな~(余談)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/57484251

この記事へのトラックバック一覧です: 協奏曲/O.S.T. (1996年):

« GRACE OF MY HEART/O.S.T. (1996年) | トップページ | MILLENNIUM/Earth Wind & Fire (1993年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック