« Close to Bacharach/平賀マリカ with Manhattan Jazz Quintet (2007年) | トップページ | 愛をさがして ~ Is There Anybody Our There? ~/飯島真理 (1995年) »

2013年9月25日 (水)

BORN TO LOVE/Peabo Bryson & Roberta Flack (1983年)

ピーボ・ブライソンとロバータ・フラックが1983年にリリースしたアルバムです! バカラックの新作2曲を収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img273 Img274

全9トラック中、バカラック作品は2トラック

2. BLAME IT ON ME (4:13)
5. MAYBE (3:19)


ピーボ・ブライソンとロバータ・フラックが1983年にリリースしたアルバムです。

1992年のセリーヌ・ディオンとの 「ア・ホール・ニュー・ワールド」 、1993年のレジーナ・ベルとの 「美女と野獣」 などのヒットで知られるピーボ・ブライソン。デュエットでバラードを歌うシンガーというイメージが定着していますが、その10年前くらいはロバータ・フラックともデュエットしていました。

このアルバムからはT-1. 「TONIGHT, I CELEBRATE MY LOVE」(愛のセレブレイション)のヒットが生まれましたが、他の収録曲はあまり知られていないようです。スローバラード~ミディアムテンポの楽曲が収められているのですが、そのなかにバカラックの新作が2曲あるんです。

T-2. 「BLAME IT ON ME」 はスローバラードで、ちょっとシリアスな雰囲気のある曲です。二人ともしっとり歌っています。もちろん作詞はキャロル・ベイヤー・セイガーでございます。

T-5. 「MAYBE」 もスローバラードですが、甘いけど塩もまぶされていて大人の美しいメロディに思わずうっとりします。そして、セカンドコーラスからは、派手ではありませんが感情を込めて歌い上げます。このT-5は隠れた名曲だと思っています。なお、作詞はキャロル・ベイヤー・セイガーですが、クレジットによるとマーヴィン・ハムリッシュも作者に名を連ねています。何かいわくがありそうですね、むふっ。ちょうどまったりさんがご自身のブログ 『バカラックマジックでまったりと』 でハムリッシュを取り上げられたばかり! 気になる方は是非こちらをご覧になってください~。「MAY BE」 もちょろっと出てますょ。


【データ】
『BORN TO LOVE』 (邦題:愛に生きて)
Peabo Bryson & Roberta Flack

LP:1983年リリース (所有CDは、たぶん1990年リイシュー盤)
レーベル:Capitol (所有CDは、MCI music)
番号:? (所有CDは、MUSCD508)

「T-2,5」
Produced by Burt Bacharach, Carol Bayer Sager
Musicians ↓
Img275 Img276

« Close to Bacharach/平賀マリカ with Manhattan Jazz Quintet (2007年) | トップページ | 愛をさがして ~ Is There Anybody Our There? ~/飯島真理 (1995年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/57932197

この記事へのトラックバック一覧です: BORN TO LOVE/Peabo Bryson & Roberta Flack (1983年):

« Close to Bacharach/平賀マリカ with Manhattan Jazz Quintet (2007年) | トップページ | 愛をさがして ~ Is There Anybody Our There? ~/飯島真理 (1995年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック