« ライブの感想 PROMISES,PROMISES in Concert  May 9, 2012 | トップページ | Close to Bacharach/平賀マリカ with Manhattan Jazz Quintet (2007年) »

2013年9月18日 (水)

On My Way/宮本貴奈トリオ (2013年)

ジャズ・ピアニスト宮本貴奈の日本デビューアルバム! バカラック・カヴァー1曲を収録!

(画像は全部クリックすると大きくなります)
Img314main Img314sub

全11トラック中、バカラック作品は1トラック

5. A HOUSE IS NOT A HOME (6:01)


ジャズ・ピアニスト宮本貴奈の日本デビューアルバムです。

彼女は1997年からず~っと欧米で活躍してきたジャズ・ピアニスト。2013年初めに一児の母となったことを機にしばらくは日本を拠点に活動することにしたとのことで、これが日本デビューとなるわけです。

このアルバムのコンセプトは 「旅」 で、世界を旅して故郷に帰ってくるようなイメージで作ったと本人がライナーに記しています。そして、彼女のペンによるオリジナル曲の他、音楽的に大きな影響を受けた6人の偉大なるピアニスト/作曲家に敬意を表して、彼らの曲を6曲カヴァーしています。

そのカヴァー6曲のうちの1曲が、バカラック・カヴァーのT-5 「A HOUSE IS NOT A HOME」 です。非常にリリカルで優しい彼女のピアノにベースがしっとりとかぶさり、何かを語りかけられているような気持ちになりました。華麗なアドリブで魅せたりするわけではありませんが、曲の持ち味を出そうという意図がとても感じられます。素敵な演奏です。

実は、このアルバムの発売記念コンサートのひとつに、私行ってきました。住んでいるところから一番近い会場である、8/3の茨城県結城市 第18回 つむぎの郷 サウンドフェスタです。屋外ステージですが、ここだけは無料だし^^;気軽に聴けるな~と。

このアルバムのレコーディングメンバーによるトリオ。ラストの出演で20時頃~スタート。セッティングをしている間に司会者の質問に答えていましたが、彼女は会場がある結城市の出身なんですねー。ご主人が赤ちゃんを抱っこしてステージに現れたり、ホームに帰ってきた感が溢れていました。

演奏は、エネルギッシュで素晴らしかったです。3曲目の途中からの雷雨で私は泣く泣く会場を後にしたのですが、雷雨の中でも演奏を続けたそうです。前日の古河市のライブでは、ゲスト参加したTOKUさんのヴォーカルで「A HOUSE IS NOT A HOME」を演奏したという情報もあって期待したのですが、どうもこの日は演奏しなかったようですね…。もし演奏されていたら、びしょ濡れになりながらでも会場にとどまればよかった~と後悔したことでしょう。

ともあれ、これからもバカラック・カヴァーを取り上げていっていただけたらなぁと思います。

Img343a Img_6386a_2
CDに封入されていたチラシ/第18回つむぎの郷サウンドフェスタで筆者撮影(2013/ 8/3)


【データ】
『On My Way』 (オン・マイ・ウェイ)
宮本貴奈トリオ

CD:2013年 6月26日リリース
レーベル:Spice of Life
番号:SOL JP-0013

Produced by Takana Miyamoto
宮本貴奈トリオ
 宮本貴奈/みやもとたかな - piano
 Matt Penman/マット・ペンマン - bass
 Ulysses Owens Jr./ユリシス・オーウェンズ・ジュニア - drums
Recorded by Tom Tedesco at Tedesco Studios, Paramus, NJ on Sep. 10th & 11th 2012

« ライブの感想 PROMISES,PROMISES in Concert  May 9, 2012 | トップページ | Close to Bacharach/平賀マリカ with Manhattan Jazz Quintet (2007年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/58196920

この記事へのトラックバック一覧です: On My Way/宮本貴奈トリオ (2013年):

« ライブの感想 PROMISES,PROMISES in Concert  May 9, 2012 | トップページ | Close to Bacharach/平賀マリカ with Manhattan Jazz Quintet (2007年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック