« THE BURT BACHARACH ALBUM/V. A. (1998年) | トップページ | ONE AMAZING NIGHT/Burt Bacharach (1998年) »

2013年12月 4日 (水)

RARITIES/山下達郎 (2002年)

山下達郎が2002年にリリースした、未アルバム化音源のみによる裏ベスト・アルバム。バカラック・カヴァーを1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img458 Img459

全15トラック中、バカラック作品は1トラック。

6. TO WAIT FOR LOVE (3:28)


山下達郎が2002年にリリースした、未アルバム化のレア音源のみによる裏ベスト・アルバムです。

達郎さんのファンはたくさんいらっしゃいますし、突っ込まれないよう今回の記事はさらっと紹介するだけに致します。私個人的には、『 FOR YOU 』、『 MELODIES 』 などのアルバムを学生時代にリアルタイムで聴き思い出も色々あります。が、触れないでおきます~^_^;

さて、バカラック・カヴァーはT-6. 「 TO WAIT FOR LOVE 」。1964年の Jay and The Americans がオリジナルです。その後、同年 Tony Orlando 、翌1965年に Tom Jones 、Paul Anka などのカヴァーがあります。達郎さんは本アルバムのライナーで、 ─ オリジナルはハーブ・アルパートが1969年にシングルとして発表したもので… ─ と紹介しておられますが、前述したようにオリジナルというのは誤りです。達郎さんがカヴァーされる下敷きにしたのがハーブ・アルパートのヴァージョンだったんでしょう。いずれにせよ、一般的には殆ど知られてないレアなバカラック作品でして、さすがは達郎さんです。

ライナーによると、達郎さんのアルバム 『 SEASON'S GREETING 』 のアウト・テイクとのことですが、今回全面的に録音し直したそうです。わりとオーソドックスなアレンジで達郎さんは丁寧に歌っておられます。 

─ 素晴らしいメロディーの作品ですが、若いころは自分にはちょっと渋すぎるように感じていました。ようやくこういう曲調を歌える年齢になったということでしょう。 ─

達郎さんがそんなことおっしゃったら、私なんかいつまでたっても歌えないじゃないですか(笑)。まぁ、それくらいシブい曲ということで。

( ※2012/9/16のサンデーソングブックで “ ハル・デイヴィッド追悼で棚から一つかみ ” と題して放送した際、─ この曲も本当にあの~、カヴァーが多い曲で、ヒットしたのは1968年のハーブ・アルパートのバージョンなんですが、わたくし一番最初に聴いたのはトム・ジョーンズのですねぇ 「 IT'S NOT UNUSUAL / よくあることさ 」 のB面に入ってて、いい曲だなぁと、そういう記憶があります ─ と仰ってました。決してハーブ・アルパートがオリジナルだと思っていた訳じゃない、ということですね! 2014/10/27追記 )


【データ】
『 RARITIES 』
山下達郎

CD:2002年10月30日リリース
レーベル:MOON Records
番号:WPC2-10001

Produced and Arranged by 山下達郎

T-6. 「 TO WAIT FOR LOVE 」
山下達郎 : Lead Vocal, Computer Programming, Acoustic Guitar, Ukulele, Keyboads, Percussion & Background Voval
国分友里恵 : Background Vocal
竹内まりや : Background Vocal
橋本茂昭 : Computer & Synthesizer Operator
Recorded & Mixed at Planet Kingdom in 2002
Previously unreleased

« THE BURT BACHARACH ALBUM/V. A. (1998年) | トップページ | ONE AMAZING NIGHT/Burt Bacharach (1998年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/58634698

この記事へのトラックバック一覧です: RARITIES/山下達郎 (2002年):

« THE BURT BACHARACH ALBUM/V. A. (1998年) | トップページ | ONE AMAZING NIGHT/Burt Bacharach (1998年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック