« VOICE/Alison Moyet (2004年) | トップページ | LOVE MAKES A WOMAN/BARBARA ACKLIN (1968年) »

2014年2月 2日 (日)

AMAR LOVE/amar (1994年)

英国の女性シンガー、アマーが1994年にリリースしたデビューアルバム。バカラック・カヴァーをミックス違いで2曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img485a Img489a

全10トラック中、バカラック作品は2トラック

1. MAKE IT EASY ON YOURSELF (EASTERN RADIO MIX) (3:59)
9. MAKE IT EASY ON YOURSELF (REGGAE RADIO MIX) (3:43)


女性UKエイジアン・ソウル・シンガーのアマーが1994年に15歳でリリースしたデビュー・アルバムです。

UKエイジアンというのは英国で活躍するインド人系アーティストによる音楽シーンだそうで、アマーの父親もUKエイジアンのバングラ(パンジャブ地方で生れた伝統的なダンス・ミュージック)のバンドでリード・ヴォーカリストとして活躍したスター歌手だったらしいです。

その父親の推薦もあり、1994年2月にデビューシングルをリリース。そのシングルが、英国のナショナル・チャートにUKエイジアン界初のランクインという偉業を成し遂げ、BBCのTV番組にも出演し一気にスターになったんだそう。そして、セカンドシングルとして同年8月にバカラック・カヴァーの 「 MAKE IT EASY ON YOURSELF (涙でさようなら) 」 をリリースします。本アルバムのT-1. がそれなのですが、シタールがびんびん響きタブラーがトコトコと鳴るサウンドに、15歳とは思えない艶のあるアマーの歌声が乗っかります。これはけっこうイケます。

同じ曲のレゲエ・ラジオ・ミックス版がT-9. で、一転してレゲエっぽいサウンドです。でも、こちらにはあんまり魅力を感じませんねぇ…。アルバムには、キャロル・キングのカヴァーとセリーヌ・ディオンのカヴァーも入っています。他はオリジナル曲なのですが、これが意外とポップでgoodです~。

アマーは以後コンスタントにアルバムを出してるみたいで、またバカラック・カヴァーをやってくれないかなぁ…なんて思いますね。


【データ】
『 AMAR LOVE 』
amar

CD:1994/11/23リリース (所有CDは同日リリースの国内盤)
レーベル:MULTITONE RECORDS (所有CDはBMG VICTOR)
番号:? (所有CDはBVCP-767)

Produced by PLANET EARTH PRODUCTIONS AT PLANET STUDIOS
T-4 : GAVIN BEARSBY-LWEIS AND NAWAZISH ALI KHAN AT TRIPLE X STUDIOS
T-5 : RICK CASSMAN AT TRIPLE X STUDIOS
T-7 : 525 PRODUCTIONS AT PLANET STUDIOS

« VOICE/Alison Moyet (2004年) | トップページ | LOVE MAKES A WOMAN/BARBARA ACKLIN (1968年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/58932569

この記事へのトラックバック一覧です: AMAR LOVE/amar (1994年):

« VOICE/Alison Moyet (2004年) | トップページ | LOVE MAKES A WOMAN/BARBARA ACKLIN (1968年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック