« Birgit Lystager/Birgit Lystager (1970年) | トップページ | THE DEFINITIVE CHRISTOPHER CROSS/Christopher Cross (2002年) »

2014年3月23日 (日)

ESTREIA/BRASILIA MODERN SIX (1969年)

ブラジルのコーラス・グループ、ブラジリアン・モダン・シックスが1969年にリリースしたアルバムです。バカラック・カヴァーを1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img514a Img516a

全12トラック中、バカラック作品は1トラック

6. I SAY A LITTLE PRAYER  (2:07)


ブラジルのコーラス・グループ、ブラジリアン・モダン・シックスが1969年にRCAからリリースしたアルバムです。

ジャケット写真とグループ名から、女性1名+男性5名=計6名のコーラス・グループということはわかりますが、ジャケットやライナーのどこにもグループのメンバー表記がありません。ライナーの解説によると、匿名性の高い、おそらくセッション系のコーラスグループだったのであろうとのこと。リリースしたアルバムもこのRCA盤の1枚らしいです。

しかも、アルバム12曲のうち歌詞があるのは7曲だけ。他の5曲はちょろっとバックコーラスで参加してる程度で、どーみてもインスト曲! ブラジルには60年代後半から70年代初頭にかけて同様のコーラス・グループが多数存在したそうですが、皆さんこんな仕事ぶりだったんでしょうかね~。

バカラック・カヴァーは、T-6. 「 小さな願い 」 。前述した歌詞がない5曲のうちの1曲で、コーラスはイントロとアウトロでそれぞれ10小節でスキャット風のものが聴こえるのみ。でも、このイントロとアウトロがけっこう斬新なボサノヴァのアレンジで、これはなかなかグッときます。残念なのは、この曲の大きな特徴である変拍子部分が全て4拍子に替えられているところ。ここはなんとか変拍子のまま頑張ってほしかったです。

選曲はカヴァー曲が殆ど。南米各国の曲のカヴァーに混ざって、T-3. 「 悲しき天使 」 やドアーズのT-4. 「 ハートに火をつけて 」 のカヴァー等も入っています。でも、バカラック・カヴァーが入ってなかったら私は絶対に手を出さない類いのアルバムですねー^^;。


【データ】
『 ESTREIA 』 (邦題:エストレイア)
BRASILIA MODERN SIX

LP:1969/1/1リリース (所有CDは、2002/5/22リイシューの日本盤)
レーベル:RCA (所有CDは、BMGファンハウス)
番号? (所有CDは、BVCM-37307)

Producer: ROMEO NUNES

« Birgit Lystager/Birgit Lystager (1970年) | トップページ | THE DEFINITIVE CHRISTOPHER CROSS/Christopher Cross (2002年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/59302716

この記事へのトラックバック一覧です: ESTREIA/BRASILIA MODERN SIX (1969年):

« Birgit Lystager/Birgit Lystager (1970年) | トップページ | THE DEFINITIVE CHRISTOPHER CROSS/Christopher Cross (2002年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック