« THE DEFINITIVE CHRISTOPHER CROSS/Christopher Cross (2002年) | トップページ | LIVE AT THE SYDNEY OPERA HOUSE/Burt Bacharach (2008年) »

2014年3月30日 (日)

We've Only Just Begun/Claudine Longet (1971年)

フランス娘のクロディーヌ・ロンジェが1971年にリリースしたアルバムです。バカラック・カヴァーを1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img522aa
Original LP front cover

Img522a_3 Img524a_2
所有CDのジャケットの表/裏 (本アルバムは上側です)

全11トラック中、バカラック作品は1トラック

1.  (THEY LONG TO BE) CLOSE TO YOU  (3:11)


ウィスパー・ヴォイスのフランス娘、クロディーヌ・ロンジェが1971年にリリースしたアルバムです。

フランス生まれのクロディーヌがダンサーとしてラス・ヴェガスのショーに出演していた19歳の時、アンディ・ウィリアムスと知り合い結婚。そのうち夫のTV番組などに出演するようになります。TVで彼女の歌を聴いたハーブ・アルパートの勧めで1965年にA&Mからレコード・デビュー。A&Mで5枚アルバムをリリース後、アンディ・ウィリアムスが創立したバーナビー・レコードに1971年に移籍して放った第一弾が本アルバムです。

クロディーヌの特徴は、あどけないウィスパー・ヴォイスとフランス訛りの英語で歌うヘタウマなヴォーカルでしょう。こんな娘が隣でウッフ~ンと歌ったらそりゃ私でもクラクラッとなりますょ。アンディさんもそうだったんでしょうねー。あっ、余計な事でした^_^;。

本アルバムでは、A&M時代のアルバムでアレンジを手掛けたニック・デカロが全曲でアレンジに加えてプロデュースも担当しています。であれば、バカラック・カヴァーのT-1. 「 遥かなる影 」 もA&Mのカーペンターズのコピー物かと思ったら、違っていました。まず、リズムがシャッフルではなく、カーペンターズがヒットする前のディオンヌ・ワーウィック(1964年版)やダスティ・スプリングフィールド(1967年)と同じ8ビート。しかも、サビのあとの特徴的なあの5連符も使っていません。でも、このリズムの方がクロディーヌの歌のけだるさにマッチしているなーと思います。途中フランス語でちょいと囁いてみたり、最後のサビもフランス語で歌ってみたりと、米国人をくすぐる演出もニクイです。あざといと言ってもいいくらい(^_^;)。

もう一つのカーペンターズ・カヴァーT-5. 「 愛のプレリュード 」 は、ちゃんとカーペンターズのコピーになっていました(笑)。選曲は他にモータウンのT-6. 「 アイル・ビー・ゼア 」 T-7. 「 エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ 」 など当時のヒット曲のカヴァーが多いようです。アルバム全体には軽くて小粋なA&Mの雰囲気が感じられ、ニック・デカロ、いい仕事してます。

R40228713672731791087jpeg尚、A&Mから1967年にリリースしたアルバム 『 The Look Of Love (恋の面影) 』 では、バカラックの 「 恋の面影 」 をカヴァーしています。アルバムは残念ながら所有しておりませんが、その 「 恋の面影 」 を収録しているコンピレーションCDを持っていまして、クロディーヌのけだるさが曲にマッチしておりました。大人のお色気は不足してますけどね~^^;。




【データ】
『 We've Only Just Begun 』 (邦題:愛のプレリュード)
Claudine Longet

LP:1971年リリース (所有CDは、2005/4/26にリイシューされた2 in 1の輸入盤)
レーベル:BARNABY (所有CDは、Collectables (US))
番号:30377 (所有CDは、COL-C-7690)

Arranged and Produced by Nick DeCaro

↓左:所有CDの2 in 1/右:紙ジャケの日本盤

« THE DEFINITIVE CHRISTOPHER CROSS/Christopher Cross (2002年) | トップページ | LIVE AT THE SYDNEY OPERA HOUSE/Burt Bacharach (2008年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/59330081

この記事へのトラックバック一覧です: We've Only Just Begun/Claudine Longet (1971年):

« THE DEFINITIVE CHRISTOPHER CROSS/Christopher Cross (2002年) | トップページ | LIVE AT THE SYDNEY OPERA HOUSE/Burt Bacharach (2008年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック