« FABULOUS/Sheena Easton (2000年) | トップページ | .....PLAY BURT BACHARACH/Ron Goodwin and His Orchestra (1972年) »

2014年7月27日 (日)

ONE FINE DAY/O.S.T. (1996年)

米の映画 『 素晴らしき日 』 のサウンド・トラックです。バカラック・カヴァーを1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img686a Img687a

全14トラック中、バカラック作品は1トラック

11. THIS GUY'S IN LOVE WITH YOU ~ Harry Connick, Jr. ~  (3:47)


Img688a_2米の映画 『 素晴らしき日 』 のオリジナル・サウンド・トラック・アルバムです。

映画はミシェル・ファイファーとジョージ・クルーニーが共演した大人のラヴ・ストーリーで、1996年12月に公開されました。時期的にちょうどクリスマス映画ということになりますね。日本では1997年9月に公開されています。とはいえ、私はこの映画観てませんので、ジャケット内側の写真(←)を見てどんな映画を想像するのみです。

アルバムには、この映画のために書き下ろされた曲(T-3. 「 フォー・ザ・ファースト・タイム 」 ~ケニー・ロギンス~) もありますが、殆どが既成曲のオリジナル或いはカヴァーです。そんな既成曲カヴァーのひとつが、バカラック・カヴァーのT-11. 「 ディス・ガイ 」 。アーティストは、米国の歌手であり俳優でもあるハリー・コニック Jr. で、たぶんこの映画のためのカヴァーだと思われます。

Img690a_2ハリーの歌声は渋く、バックの演奏もジャズっぽくてクール! 特に、全編に亘って刻まれる左の音型のベースがカッコイイでです。あるでおがこれまで聴いた 「 ディス・ガイ 」 のカヴァーの中ではかなり上位に食い込みますねー。トレイシー・フリーマンという方のプロデュースで、アレンジはハリー自身です。ちょいと調べてましたら、ハリーは2014年のシーズン13から 『 アメリカン・アイドル 』 の審査員になってるとか。どんなコメントを言うのか、観てみたいです。

まぁそれよりも、映画を観てどのシーンでこの曲が使われてるかを確認しなきゃ…ですかね^^;


【データ】
『 ONE FINE DAY 』 (邦題:素晴らしき日)
O.S.T. ~ V.A. ~

CD:1996/12/10リリース (所有CDは、1997/5/8リリースの日本盤)
レーベル:Sony Music (所有CDも同じ)
番号:? (所有CDは、SRCS-8309)

SOUNDTRACK EXECUTIVE PRODUCERS: Michael Hoffman, Peter Afterman, Glen Brunman
T-11. 「 THIS GUY'S IN LOVE WITH YOU 」
  Produced by Tracey Freeman
  Arranged by Harry Connik, Jr.

« FABULOUS/Sheena Easton (2000年) | トップページ | .....PLAY BURT BACHARACH/Ron Goodwin and His Orchestra (1972年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

あるでおさん、こんばんわぁ~~~


 今から何年ほど前でしょう・・・・。う~む、20年近くになるのかしらん・・・・。映画の製作年から逆算すると間違っていないようです。

 実はラジオからこのハリー・コニック Jr.さんの歌声が流れてきたのです。確かジャズ専門のラジオ番組で 久々の大型男性ジャズ歌手誕生とかの触れ込みでありました。数曲流れたのですが そこにはバカラックさんの作品はなかったものの、ジャズと言うより聴きやすいポップスの歌手だと思ったくらいです。

 その時、そんなに有名な歌手ならば バカラックさんの作品を歌ってくれればなぁと 切実に願った記憶がございました。1990年当たりはもうバカラックさんの出番が少なくって情報にも乏しい時代でございました。それならばこそと願っていたのが You Tubeでハリー・コニック Jr. さんの作品を発見 したときは 天にも昇る気持ちでいつかブログ記事にしたいと思っておりましたが・・・・あるでおさんに先を越されちゃいました。

 ちょっと残念ではございますが それよりもこれが映画に使われていたとは知らず いい勉強をさせていただいたと喜んでおります。

 いずれ、ジョージ・クルーニーさん関連で記事を書くことといたします。(でも、ジョージ・クルーニーさんとは直接は関係いたしません。・・・・・何のこっちゃ。

まったりさん、こんばんは~
コメントありがとうございます~~(^^)

ハリー・コニックJrさんの 「 ディス・ガイ 」 、はっきり憶えてないのですが、確かラジオで紹介されて知ったような気が…。

それはともかく、ブログで先を越された…なんてことはありませんですから! 記事にも書きましたが、私はこの映画を観ておりませんので、 「 ディス・ガイ 」 が映画の中でどう使われているかをまったり先輩のブログで是非是非教えて下さいまし~。よろしくお願いしまーすm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/60045111

この記事へのトラックバック一覧です: ONE FINE DAY/O.S.T. (1996年):

« FABULOUS/Sheena Easton (2000年) | トップページ | .....PLAY BURT BACHARACH/Ron Goodwin and His Orchestra (1972年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック