« WINNER IN YOU/Patti LaBelle (1986年) | トップページ | SERGIO MENDES' FAVORITE THINGS/Sergio Mendes (1968年) »

2014年9月10日 (水)

Fantastica Carra/Raffaella Carra (1996年)

イタリアの歌手、ラファエラ・カラの'70年代前半~中頃の曲を集めたコンピレーション・アルバムです。バカラック・カヴァーを3曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Img719 Img720

全22トラック中、バカラック作品は3トラック

12. RAINDROPS KEEP FALLING ON MY HEAD (3:26)
17. I SAY A LITTLE PRAYER (3:08)
21. (THEY LONG TO BE) CLOSE TO YOU (3:43)


イタリアの歌手、ラファエラ・カラの'70年代前半~中頃の曲を集めたコンピレーション・アルバムです。

ラファエラ・カラは、イタリアのボローニャ出身(1943年生まれ)で、50年代からちょくちょく映画に出演していたようです。60年代からフェスティヴァルや歌番組の司会を担当しながら、歌手やダンサーをこなしたラファエラは、イタリアの国民的なスターなんだそうです。70〜80年代にもダンス系やラテン系の曲でヒットを飛ばしたとかで、AmazonのCDリストを眺めてみてもそのあたりのCDがメインみたいです。

全22曲のうち、およそ3分の1は所謂コミカル・ソング。殆どの曲をイタリア語で歌っています。意味がわからないのがちょっと残念。まぁ、どうでもいいことですがcoldsweats01

んで、バカラック・カヴァーは3曲。T-12. 「 雨にぬれても 」 、T-17. 「 小さな願い 」 、T-21. 「 遥かなる影 」 で、全て英語詞のまま歌っています。アレンジは、各々、B.J.トーマス、ディオンヌ・ワーウィック、カーペンターズを下敷きにしたわりとまともなアプローチ。でも、「 雨にぬれても 」 のアウトロだったり 「 小さな願い 」 のサビやアウトロなど、ところどころで金管楽器(トランペットやトロンボーン)が元気に吹くのはイタリアらしいなぁと感じます。音が割れるのなんてお構いなしですからねー。

今回の記事、実はまったりさんのイタリアシリーズ(三連戦+延長戦)に対抗してのもの。でも、試合になりませんでしたね。初回にめった打ちbaseballされて交替を告げられたピッチャーの心境です~wobbly

だからといって、タダでは起きませんょ。本アルバムを聴いてると空耳earが聴こえてきて…。しかも2曲scissors。さっそく葉書に書いて、某TV番組の空耳アワー係宛て送りました。あの手拭い欲しいな~。


【データ】
『 Fantastica Carra 』
Raffaella Carra

CD:1996年リリース(と思われます)
レーベル:BMG RICORDI
番号:74321350202

(P)1970 - '71 - '72 - '76 BMG RICORDI S.p.A.
(C)1996 BMG RICORDI S.p.A.

« WINNER IN YOU/Patti LaBelle (1986年) | トップページ | SERGIO MENDES' FAVORITE THINGS/Sergio Mendes (1968年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

あるでおさん、こんにちわぁ~~

あるでおさんの2曲が番組に採用されましたら、手拭を一枚希望・・・・(ぼそっ

あるでおさんは バカラックさん関連のブログにおいては ピッチャーどころか 私はMLのイチロー選手だと思っていますよ!!

走攻守全ての面で秀でておられて 特にコツコツとヒットを重ねておられ、時にはホームラン等 また記事もきっちりとまとめておられ読み応えのある内容で感心しております。

まぁ、私ゃ 時折あるでおさんの記事をパクッて 自分の記事に取り入れる 盗塁王ってところかしらん。

バカラックさん関連のブログをこのまま継続させて 大記録達成を祈っております!!!


まったりさん、コメントありがとうございます~

イチローだなんて!! 遠い昔、ソフトボールや野球で遊んだ頃の苦い思い出が蘇ります。空を切るバット、顔面グローブ数回の記録を持つ守備… 走攻守全ての面で禿げている(→スベッてばかり)とでも言いましょうか (>_<)

そんなに持ち上げなくても手拭いはお送りしますのでご安心を! 趣味で手拭いを蒐集しているものですから、あの手拭い欲しくって! これまでも一度応募したことあるんですが見事にボツ。今回の作品はもう少しグレードアップしてると思うんで、なんとか採用されないかな~と! (ただし、1曲だけ採用の時はご勘弁を~)

最近はまったりさんの記事をリンクさせていただくことが多くなり、あらためて菓子折りでもお送りせねばと思っていたところでございます。まったりさんのディープな世界に少しでも近づけるよう、頑張りますっ!

あるでおさん~~~

ディープでありたいと思ってはいますが ネタが無いので ディープにせざるを得ないんですぅ。

くれぐれも、チープにはならないようにがんばりまっす!!

まったりさんのブログは、ディープで内容が濃いのに読みやすいんですよね~。
あるでおの目標です!!

手拭一本の時は・・・・・hairsalon半分こ・・・・っと。

手拭い一本の時は…… まったりさんの美声で What the world needs now is TENUGUI ~ と歌って下さいませ。半分こにしましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/60219304

この記事へのトラックバック一覧です: Fantastica Carra/Raffaella Carra (1996年):

« WINNER IN YOU/Patti LaBelle (1986年) | トップページ | SERGIO MENDES' FAVORITE THINGS/Sergio Mendes (1968年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック