« JUST A LITTLE LOVIN'/Shelby Lynne (2008年) | トップページ | THE LOOK OF LOVE/Pamela Williams (2007年) »

2014年10月26日 (日)

パリのランデブー/サーカス (1995年)

コーラスグループのサーカスが1995年にリリースしたアルバムです。バカラック・カヴァーを1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります。PC以外ではうまくいきませんが^^;)
Img744 Img746

全12トラック中、バカラック作品は1トラック

5. I SAY A LITTLE PRAYER (4:25)


コーラスグループのサーカスが1995年にリリースしたアルバムです。

サーカスは1978年にでデビューした男女2人ずつ計4人のコーラスグループ。なんと言っても一番有名な曲は1978年の 「 Mr. サマータイム 」 ですが、私にとって一番印象深いのは1979年の 「 アメリカン・フィーリング 」 。その年(高1でした)の秋に校内クラス対抗合唱コンクールで歌ったんです。コーラス・パートを耳コピして楽譜におこすべく、クラスの友人とカセット・テープを何度も巻き戻して聴いたもんです。それだけ聴きゃあ忘れませんょ。あれからもう35年も経つんだぁ~。

さて、本アルバムはサーカス初のパリ録音盤だとか。バックは打ち込みによるリズム隊/シンセ・ストリングスに、曲によってフルート、サックス、ギター、ダブルベースが加わります。4人のコーラスワークが前面に出る曲もあれば、1人がリードヴォーカルで他3人がバック・コーラスという曲もあります。

収録曲のうち5曲は洋楽カヴァーで、T-4. 「 シェルブールの雨傘 」 、T-7. 「 パリの恋人たち 」 はなるほどパリといった趣。しかし、T-6. 「 ラスト・クリスマス 」 は英国だし、T-11. 「 雨音はショパンの調べ 」 は伊太利亜。そして、バカラック・カヴァーのT-5. 「 小さな願い 」 は米国でしょ…全然パリじゃないじゃん! (ま、どーでもいいですが)

その 「 小さな願い 」 ですが、女性1人のリード+3人のバック・コーラスが基本で、サビの部分だけ4人でコーラス。イントロなどディオンヌ版を下敷きにしているようで変拍子もちゃんとやってくれていますが、打ち込みが耳障りでせっかくの歌やコーラスが窮屈に感じられます。コーラスのアレンジ自体はまぁまぁといったところでしょうか。う~ん、ちょっと残念でした(>_<)。

Img747_3

この画像はジャケット内側の真ん中ページと帯を一部重ねてスキャンしたものです。写真はパリで撮ったものでしょう。この時点のメンバーは、叶正子、原順子、叶高(たかし)、叶央介(おうすけ)。叶姓の3人は姉弟で、原順子と叶央介は夫婦。一体どのペアが夫婦なんだろう?^^;


【データ】
『 パリのランデブー 』
サーカス

CD:1995/9/25リリース
レーベル:Mercury
番号:PHCL-5022

Produced by Takashi "GITANE" Yoshinaga
Co-produced by Kenji "Y's Master" Ikeda
Mixed and recorded by Thierry Rogen and Jean-Phillip Bonichion at Studio Mege, Paris.
Basic tracks recorded by Katsushi Hatakeyama at Art Plaza 1000, Tokyo.
All songs arranged and programmed by Kenji Ikeda (一部曲は異なる)

« JUST A LITTLE LOVIN'/Shelby Lynne (2008年) | トップページ | THE LOOK OF LOVE/Pamela Williams (2007年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

 かつて私がレコードプロデューサーになってバカラックさんのカヴァー集を作るとき 一番に考えましたのが「サウス・アメリカン・ゲッタウエィ」をこのサーカスさんに歌ってもらおうと夢想(妄想)したことがございました。あ、これもフランスじゃないなぁ・・・。

まったりさん、こんにちは!

サーカスさんにスキャットはグッド・アイディアですね! 一度でいいからサーカスさん演ってくれないですかねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/60500747

この記事へのトラックバック一覧です: パリのランデブー/サーカス (1995年):

« JUST A LITTLE LOVIN'/Shelby Lynne (2008年) | トップページ | THE LOOK OF LOVE/Pamela Williams (2007年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック