« Nadecico/中本マリ (2003年) | トップページ | ソフィスティケイテッド・レディ/伊藤君子 (1995年) »

2015年1月14日 (水)

べスト/伊藤君子 (1992年)

ジャズシンガーの伊藤君子が1992年にリリースしたベスト・アルバムです。バカラック・カヴァーを1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります。PC以外では上手くいきませんが^^;)
Img831_2 Img833

全11トラック中、バカラック作品は1トラック

7. THE LOOK OF LOVE (4:00)


ジャズシンガーの伊藤君子が1992年にリリースしたベスト・アルバムです。

─ 6年前の9月の終わり頃でした。ニューヨークに滞在していた私に、日本からの電話で、エピック・ソニーでレコーディングが決まった、との知らせがありました。それも、スティーブ・ガッド、エディー・ゴメス、佐藤允彦というすごいメンバーと出来るとの話です。夢のようで、私は本当に飛び上がり喜びました。3年程の間、色々な企画が有りながら実現に及ばなかったレコーディングが出来る、何よりも嬉しい事件でした。その頃、通っていたハーレムのレッスン。真夏でもノドに悪いからとクーラーを入れないレッスン場で汗ダクになっていた日々。先生の叱咤激励の声。地下鉄Aラインの駅の饐えた(すえた)匂い、等々……。こんな事を想い出します。自分を愛し、信じる事が出来るようになった頃でもありました。それから丸5年の間に、4枚のアルバムを出す事が出来ました。その間に、自分の進むべき道が段々明確になって来たように思います。全ての曲に想いが有り、選曲は容易ではありませんでしたが、ニューヨークのボトムラインでのライヴレコーディングも加えましたので新しい味を楽しんで頂けると思います。聴いて下さるあなたの、やすらぎとなり得れば、私には大きな幸せです。(略) ─

引用したのは、ライナーに書かれていた君子さんのコメント。1982年~83年にかけてテイチクで3枚のアルバムをリリースしたあと、85年冬に移籍したエピック・ソニーでリリースした4枚のアルバムから選ばれたコンピレーションが本アルバムでございます。

41svwawvkql 51djyqrnjtl_sx425_ 51jid5ybodl_sx425_ 41gmhzm5tl_sl500_
左から…
1986年 『 ア・タッチ・オブ・ラブ 』 より1曲 ~ T-4.
1986年 『 フォー・ラヴァーズ・オンリー 』 より2曲 ~ T-6,7.
1988年 『 フォロー・ミー 』 より4曲 ~ T-1,3,8,10.
1990年 『 ナチュラル・ウーマン 』 より4曲 ~ T-2,5,9,11.

このうち、T-6,7. の2曲は、エピック2作目の 『 フォー・ラヴァーズ・オンリー 』 に収められているアルバム版ではなく、君子さんが言う“ニューヨークのボトムラインでのライヴレコーディング”版。バカラック・カヴァーのT-7. 「 恋の面影 」 はそのうちの1曲です。

歌い出しはローズ・ピアノのみの伴奏でしっとりと。50秒くらいしてベースとドラムスが合流して骨太なサウンドに。段々熱を帯びてきて、君子さんもシャウトしたりしますが、決して熱くなりすぎずメリハリつけて歌っておられます。終盤、徐々にクールダウン。エンディングでの観客の熱い拍手に君子さんも “ Thank you! ” と応えています。

アルバム版の 「 恋の面影 」 はMP3も含めて所有していません。Amazonで視聴したのですが、弦やハープをバックに歌っていて全くの別物でした。個人的には本アルバムのライヴ版の方が好みです。こちらを買って良かったhappy01

なお、記事を書くにあたり調べていたら、エピック1作目の 『 ア・タッチ・オブ・ラブ 』 にもバカラック・カヴァーの 「 アルフィー 」 が収められている事がわかりました。Amazonで視聴しただけですが、ストリングスが入ってゴージャスな感じでした。MP3データ売ってたら購入するんですけどねー。


【データ】
『 ベスト 』
伊藤君子

CD:1992年1月22日リリース
レーベル:EPICソニー
番号:ESCB-1271

T-7. 「 恋の面影 」
Produced by Kiyoshi Itoh
Masahiko Satoh : Rhodes piano
Eddie Gomez : bass
Steve Gadd : drums
Live Recorded and Mixed by Jay Messina in New York City on September 21, 1988
Re-Mixed by Masato Tachikawa at SEDIC Studios, Tokyo in October, 1991

« Nadecico/中本マリ (2003年) | トップページ | ソフィスティケイテッド・レディ/伊藤君子 (1995年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/60922622

この記事へのトラックバック一覧です: べスト/伊藤君子 (1992年):

« Nadecico/中本マリ (2003年) | トップページ | ソフィスティケイテッド・レディ/伊藤君子 (1995年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック