« Romancing The '60s/Frankie Valli (2007年) | トップページ | better than anything/noon (2003年) »

2015年2月15日 (日)

A BROADWAY CHRISTMAS/V. A. (1994年)

ブロードウェイ歌手によるミュージカル・クリスマス・ソング集です。バカラック・カヴァーを1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります。PC以外では上手くいきませんが^^;)
Img859 Imgp4690a

全15トラック中、バカラック作品は1トラック

4. TURKEY LURKEY TIME (3:26)  ~ Debbie Shapiro Gravitte ~


ブロードウェイの多彩な歌手が歌う、1994年リリースのミュージカル・クリスマス・ソング集xmasです。ちょっと(というか、かなり)季節外れですが、気にしない気にしないcoldsweats01

最初は安易なクリスマス・ソングのコンピレーション物かと思ったのですが、違いました。チョイスされた楽曲は、ミュージカルのために作られたクリスマス・ソングばかり。知ってるのはT-15. 「 あなたに楽しいクリスマスを 」 とバカラック・カヴァーのT-4. だけで、あとは全く知らない曲ばかりです。ミュージカル好きのために企画されたクリスマス・アルバムなんでしょうね。

歌っているのは、ブロードウェイの俳優/女優の皆さん方。このアルバムのために録音したようです。全体的にキラキラした楽しい雰囲気はまるでミュージカルを観ているかのよう。耳馴染みのない曲でも、聴いていて気分が盛り上がります。プロデューサーは、数多くのミュージカル・キャスト・アルバムを手がけたブルース・キンメル。実はブルースさん、ブロードウェイの女優&俳優によるバカラック・カヴァー・アルバム(1998年)もプロデュースしています。あのアルバムも聴いていて楽しかったですからねー。

んで、バカラック・カヴァーはT-4. 「 ターキー・ラーキー・タイム 」。原曲は、ブロードウェイ・ミュージカル 『 プロミセス・プロミセス 』 用にバカラック&デイヴィッドが書き下ろしたうちのひとつ。2013年12月に日本版 『 プロミセス・プロミセス 』 を観た時もそうでしたが、クリスマス・パーティーの場面で3人のOLが歌い踊るナンバー。すこぶる楽しい歌でして、YouTubeでも一般の方がこの曲で踊っている動画がたくさん見つかります。この辺りのことは私の師匠であるまったりさんが詳しくブログで紹介していらっしゃいます(動画も)。是非参照ください。 → こちら

本アルバムでは、デビー・シャピロ・グラヴィットさんが歌っておられます。先月YouTubeで発見したのですが、『 プロミセス・プロミセス 』 のオリジナル・キャスト・アルバム(1968年盤と2010年盤)以外でこの曲のカヴァーを耳にしたのは初めてでした(まったりさんは知ってらっしゃるでしょうけれど…)。ロック調の元気弾けるアレンジで、しかも従姉妹3人組がこの曲をバックに自宅や近所で踊る動画がとても楽しくって。見つけて以降、ヘビロテが続いています。せっかくなのでその動画を貼り付けますネ。



Img861_4Img870_3iTunesで探しても見当たらず、今月Amazonで中古CDを購入しまして。早速それをご紹介した次第。

CDのジャケット内側には、歌っている20名の皆さんの顔写真が載ってます。デビー・シャピロ・グラビットさんだけ拡大しましたが、お綺麗な方ですねー。『 レ・ミゼラブル 』 、『 シカゴ 』 など多くのブロードウェイ・ミュージカルに出演されてるそうです。映画movieにも1作品に出演しているのですが、な・な・な・な・な・なんとそれが 『 イズント・シー・グレート 』 (2000年) ! バカラック&デイヴィッドが音楽を担当した映画ですよ!! イーディ・ゴーメ役らしいです。

更に加えて、20名の中には見たことがあるお名前が…。左上に並んでいるお二人、拙ブログでもアルバムを紹介したことがある ローリー・ビーチマンさんリズ・キャラウェイさん ではないですかflair 僥倖というかなんというか、サプライズでしたねー。

色々と繋がりがあって、私にとってはとても嬉しいアルバムなのでした~happy01


【データ】
『 A BROADWAY CHRISTMAS 』
V. A.

CD:1994年11月17日リリース
レーベル:VARESE SARABANDE
番号:VSD-5517

Produced by Bruce Kimmel
Musical Direction, Arrangements and Orchestrations: Lanny Meyers
Recorded in New York City

« Romancing The '60s/Frankie Valli (2007年) | トップページ | better than anything/noon (2003年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわぁ~~


あるでおさん、季節外れなんて気にしない!気にしない!!

私も近々、クリスマスソングの作品をアップしまっせぇ~~~。

私のブログは早いだけが取り柄のブログですから、今年末を待ってられんのですわ。

そやさかい、書きかけのブログ記事はすっ飛ばして 今年のクリスマスを先取りしまっす。

ところで 書きかけの記事は『 イズント・シー・グレイト 』にも関連してまして 決して!決してあるでおさんのこの記事でヒントをいただいたのでは ごじゃいません。

・・・・・たぶん。

まったりさん、こんにちは~

まったりさんに 「 気にしない! 」 と言われて、気が楽になりましたです。ありがとうございます。

逆に、まったりさんの 『 イズント・シーグレート 』 に関連するという書きかけの記事の方がとっても気になります。私が今日アップしたシカゴの記事にもチラッと 『 イズント・シーグレート 』 が登場したものの疑問を残す形となってまして…。

期待して待っています~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/61110814

この記事へのトラックバック一覧です: A BROADWAY CHRISTMAS/V. A. (1994年):

« Romancing The '60s/Frankie Valli (2007年) | トップページ | better than anything/noon (2003年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック