« IT'S THE GIRLS!/Bette Midler (2014年) | トップページ | KARIMA (2010年) »

2015年5月24日 (日)

恋愛小説/原田知世 (2015年)

原田知世が2015年にリリースしたアルバムです。バカラック・カヴァーを1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります。PC以外では上手くいきませんが^^;)
Img939 Img940

全10トラック中、バカラック作品は1トラック

9. THE LOOK OF LOVE (4:19)


Img941原田知世が2015年3月にリリースしたアルバムです。

彼女は1983年、主演した映画 『 時をかける少女 』 でデビュー。主題歌 「 時をかける少女 」 も歌いヒットします。女優業の傍ら、歌手としてもコンスタントに活動しているようで、ウィキペディアを見てびっくりしたのですが20枚以上もアルバムをリリースしています。また、高橋幸宏や高野寛などがメンバーのバンドpupaでもヴォーカルを担当しています。

んで、本アルバムは、CDの帯によれば ~ 短編小説の主人公を演じるように歌う、ラヴ・ソング・カヴァー・アルバム ~

ポップスを主体にジャズ・スタンダードも含めて、全て英語詞で歌っています。選曲も渋め。その曲の持ち味に沿ったアレンジの曲が多く、スロー・バラードからスウィング、ボサノヴァなどシンプルで心地良い演奏をバックに、ニュートラルでファニーな彼女の歌声がうまく乗っかって、全体的にふわっとした雰囲気を醸し出しています。ヴァーヴ・レーベルですが、ジャズというよりはポップ寄りかと。

バカラック・カヴァーはT-9. 「 恋の面影 」 なんですが、これがちょっと他の曲とは趣が違っているんですね。ドラムスとアコースティック・ベースがソリッドな8ビートのリズムを刻むなか、エレピ(フェンダー・ローズ)が全音符で和音を鳴らしギターとフリューゲル・ホーンとヴィブラフォンが妖しげなフレーズを差し込んできて、ちょっとアブナイ大人の雰囲気(どんなんじゃ)。彼女の歌はそれほど妖しげではありませんが、ビブラートもちょいと効かせて頑張って歌ってます。

Photoここからはオマケです。MP3データでしか所有していないカヴァーをご紹介。
彼女は、2007年の40歳の誕生日にデビュー25周年記念アルバム 『 music & me 』 をリリースしました。その中で 「 アー・ユー・ゼア 」 (4:40) をカヴァーしています。私、このカヴァー好きなんです。47秒もある長いイントロは、(私がこれまで聴いた)どのカヴァーにもないオリジナルなもの。全く派手さはないのですが、目立たない細かいところまで気配りが行き届いたアレンジが見事。何回聴いても飽きません。テイストがなんとなく高橋幸宏っぽいなと感じてはいたのですが、今回記事のために調べたらやっぱり編曲は高橋幸宏さんでした。その上、選曲まで。HMVのサイトに載ってたアルバムのセルフライナーノーツから、この曲のみこそっと転載します。HMVさん、ごめんなさいm(__)m

─ Are You There ?(バートバカラック カバー曲/選曲&編曲:高橋幸宏) 高橋幸宏さんがほんとにじっくりと選んで下さったこの曲。他に候補としてあがっていたのは Mari Wilson 、 Ms. John Soda 、 Lali Puna などの曲でした。そして最終的にわたしとゴローさんとで相談して、 Burt Bacharach 作、 Dionne Warwick が歌いヒットしたこの曲を選ばせていただきました。 1982 年に Mari Wilson がカバーした際のヴァージョンをイメージされたというアレンジも最高の仕上がりになってます。  ─ (注 ゴローさん:アルバムのプロデューサーである伊藤ゴローのこと)

Mari Wilson によるカヴァー、存在は知っていましたが聴いたことなかったんですよねー。早速YouTubeで見つけて聴いたところ、アレンジはほぼ同じでした。なぁ~んだ、そーゆーことか^^;。でも、全体的な出来は原田知世バージョンの方が上だと思います(^o^)。


【データ】
『 恋愛小説 』
原田知世

CD:2015年3月18日リリース
レーベル:VERVE / UNIVERSAL CLASSICS & JAZZ
番号:UCCJ-2120

Produced by 伊藤ゴロー
All songs Arranged by 伊藤ゴロー
Strings Arranged by 伊藤ゴロー & 伊藤 彩
Horn Arranged by 伊藤ゴロー & 織田祐亮
原田知世 vocals
T-9. 「 恋の面影 」
  伊藤ゴロー electric guitar
  澤渡英一 Fender Rhodes
  鳥越啓介 acoustic bass
  小川慶太 drums
  織田祐亮 flugelhorn

« IT'S THE GIRLS!/Bette Midler (2014年) | トップページ | KARIMA (2010年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

あるでおさん、こんばんは。

知世さんが歌う『夢で逢えたら』と言う曲のカバーの
優しい歌声がとても素敵です。

そんな知世さんの『恋の面影』聴いてみたいと思います。

 あるでおさん、こんばんは。
shoppgirlさんのお書きになった『夢で逢えたら』、私も大好きです。
『夢で逢えたらーAfternoon Cafe Style』Deen&原田知世ですね。
なんで原田知世の名前がDeenより先じゃないのかよくわかりませんが。
でもほんわかとしてとても聞き心地が良い曲です。

 以前、NHKのSONGSだったか他のライブ番組だったのか忘れましたが、
『アー・ユー・ゼア』がテレビから流れてきた時はひどく驚きました。
それまでは原田知世と言えばユーミンや林哲司の書いた曲を歌う
流行歌手的にしか思ってなかったものですから。
ちょっとフニャフニャしたバカラック節に彼女の歌声がぴったり合っていて、
すぐに近所のレンタル屋に行きました。
原田知世ワールドはしっかり構築されてるんですね。

 今度は『恋の面影』ですか。全然知りませんでした。
早速聞いてみますね。

shoppgirlさん、こんばんは!
コメントくださり、ありがとうございます

My Willful Diaryを開いてアリスブルーの峰々や空の写真を拝見し、
「ほわぁ~」とほっこりした気分が続いているあるでおです。

知世さんの 「 夢で逢えたら 」 、
以前My Willful Diaryで取り上げていらっしゃるんですね!
あいにくと私は聴いたことありませんで(>_<)。
YouTubeで視聴して、またほっこりした気分になりましたょ。

知世さんの 「 恋の面影 」 は、記事にも書いたように
ほっこりのイメージとはちょっと違いますので、お気を付け下さい(笑)

『 恋愛小説 』 の中で一番ほっこりするナンバーといえば、
ハープをバックに歌うT-10. 「 ラブ・ミー・テンダー 」 でしょうか。
あと、ビートルズのT-1. 「 夢の人 」 も良いですょ。
どちらも彼女の声質に合った仕立てのカヴァーだと思います。

ではでは

ズズさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます!

やはりズズさんは 「 夢で逢えたら 」 がお好きなんですねー。
“ DEEN フューチャリング 原田知世 ” というのが正しい名義のようですよ。
だからDEENが先の表記になるんでしょうね。
なぁ~んて、今までそのカヴァーを知らなかったくせに → 自分(笑)

原田知世の 「 アー・ユー・ゼア 」 、発表当時からご存知だったんですね。
私が知ったのは数年前です^^;

もともとそれほどカヴァーが多くない曲ですし、
存在するカヴァーの殆どは、オリジナルのディオンヌ版か
バカラックのセルフ・カヴァー版をベースにしてますからねー。
知世さんのようなカヴァーはとてもユニークだと思います(^^)。

ではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/61548285

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛小説/原田知世 (2015年):

« IT'S THE GIRLS!/Bette Midler (2014年) | トップページ | KARIMA (2010年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック