« I Say A Little Prayer/Kazami (2003年) | トップページ | I SAY A LITTLE PRAYER/DIANA KING (1997年) »

2015年10月18日 (日)

Alfie/Vanessa Williams (1996年)

米女性シンガー、ヴァネッサ・ウィリアムスが1996年に日本のTVドラマの主題歌としてリリースしたシングルです。

(画像は全てクリックすると大きくなります。PC以外では上手くいきませんが^^;)
Img069 Img070

1. Alfie (Original Single Mix)  (3:39)
2. Alfie (TV Mix)  (3:38)
3. Alfie (Original Karaoke)  (3:39)
4. April Fools (4:27)

収録時間約15分


米女性シンガー、ヴァネッサ・ウィリアムスが1996年に日本のTVドラマの主題歌としてリリースしたシングルです。

そのTVドラマというのがTBS系金曜ドラマ 『 協奏曲 』 でして、全てがバカラック作品のサントラ・アルバムは拙ブログでも以前取り上げました。ドラマの詳細及びサントラについては、拙記事 をご覧ください。

そのサントラ・アルバムには、ヴァネッサの歌う 「 アルフィー 」 も、カップリングの 「 April Fools / 幸せはパリで 」 も入っていませんでした。また、ヴァネッサ自身のオリジナルアルバムにも収録されておらず、ベスト盤に入ってるのみです。

私が所有している8cmCDのシングル盤には、詳細なクレジットが載っていません。それであちこち検索して調べてみたのですが、残念ながらわからずじまいでした。ちょっと消化不良気味です(+_+)。

さて、「 アルフィー 」 。T-1. はオリジナル・シングル・ミックス。♩≒60と遅めのテンポで、これまでのこの曲のカヴァーでは聴かれなかったイントロのメロディは新鮮です。バックは、ゆったりしたフレージングのストリングス主体のオケに、Eベースやドラムスのリズム隊を加えた編成。ヴァネッサの歌声はブライトで張りがあり、このバラードを破たんなく歌っています。メリハリはあるのですが、全体としてはちょっと間延びした印象もあります。

T-2. はTVミックス。こちらがTVドラマの主題歌になったのかな? T-1. からリズム隊を省いただけのようです。T-1. の間延びした印象が更に増加した感があります。これは要らないなぁ~。

T-4. 「 April Fools / 幸せはパリで 」 は、確かドラマのエンディングで使われていたと記憶しているのですが、自信はありません^^;。♩≒80とこの曲のディオンヌ版よりは少し早めのテンポ。バックはT-1. と同様の編成を思われますが、T-1. では陰に隠れがちだった金管や木管がもう少し前に出てきてバランスが良く、この曲にマッチしてるアレンジと思います。ヴァネッサはこの曲でも無難に歌っている感じです。

企画先行で、ヴァネッサ自身はあまり気乗りしないまま歌ったんじゃないかなぁ…。(あくまで個人的な感想です。あしからず)


【データ】
『 Alfie 』
Vanessa Williams

CD:1996年11月4日リリース
レーベル:マーキュリー・ミュージックエンタテインメント / Mercury Records
番号:PHDR-152

Produced by Jeff Kievit

« I Say A Little Prayer/Kazami (2003年) | トップページ | I SAY A LITTLE PRAYER/DIANA KING (1997年) »

シングル」カテゴリの記事

コメント

えぇっと、資料には普通カヴァー作品の紹介は歌手と発表年しか記載されるだけでしたが 確か大きくこの作品についての説明があったことを思い出しまして 見てきました。そこには日本版(シングルCD)のジャケットが載せられていまして、ただし説明文はたった二行でした。

 Vanessa Willamus. Her version of "Alfie" / was a Japanese-only release.

のみ。あっさりしたもんです。(だから転記できたんですけどぉ) 文章途中の/(スラッシュ)が改行のところなのであります。

 ご参考まで(あまり参考にはなっとらんけど・・・)

前コメントではあまり参考にはなっていないと反省いたしました。

たぶん、あるでおさんのことだからご存知かと思いますが1997年の作品。

「April Fools」
https://www.youtube.com/watch?v=N7k5NeWd4xkをYou Tubeで見つけております。

「Alfie 」
https://www.youtube.com/watch?v=sCLI6ZuKkX0

あるでおさんにお願い

 私のコメントの内容が薄くっても 今回はコメント2つ書きましたから お許しくださいませ。
お尻100発鞭打ちの刑はまぬがれたいと切に切に願っております。
 せめてズボンくらいはかせてくださいませ。

まったりさん、こんばんは!
情報提供ありがとうございます!

シングルがリリースされたのは、やっぱり日本だけなんですね。同時期にリリースされたベスト盤にも 「 アルフィー 」 入ってましたが、そのベスト盤もやはり日本だけのリリースでしたし…。やはり日本制作だったんでしょうねー。(ただし、米国でのちにリリースされたベスト盤には 「 アルフィー 」 入ってるようです)

ちなみに、実は最近私もホントに薄くなってきてまして。
シャレで済ませられないくらいに薄く。

コメントじゃなくて髪、髪、髪~~~。
戻ってこーい(T_T)

お尻100発鞭打ちだなんて、そんなことしませんよ。
頭皮をたたくブラシなら考えますが…(笑)

ううむ。お尻百叩きから育毛ブラシに話を持っていかれたあるでおさんのセンスに脱毛(いやもとい、脱帽)
って以前使ったギャグだったかしらん。

言いなおします。ううむ。お尻百叩きから育毛ブラシに話を持っていかれたあるでおさんのセンスに私まったりは一本取られたかも・・・。いえ、毛髪ではのことではないです。

(笑)

以前使ったギャグだからと言い直すなんて、なんて律儀なまったりさんなんでしょう。

そういえば、三善香里さんのライブを聴きに行ったとき(ライブの感想を今日アップしました)、「 まったりさんから意識的にバカラックの歌を取り上げてくださいってブログに書き込みあったんですけれど、まったりさんってどんな方なんですか? 」と香里さんに訊かれたんですよ。「 極度の人見知りと文章下手… というのはまったりさんのシャレで、○○人のノリでとても楽しく律儀な方です。 」 とお伝えしておきましたから(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/62491264

この記事へのトラックバック一覧です: Alfie/Vanessa Williams (1996年):

« I Say A Little Prayer/Kazami (2003年) | トップページ | I SAY A LITTLE PRAYER/DIANA KING (1997年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック