« TAKE IT FROM ME/Glenn Jones (1986年) | トップページ | ARTHUR 2: ON THE ROCKS/O.S.T. (1988年) »

2016年8月14日 (日)

THEY DON'T MAKE THEM LIKE THEY USED TO/Kenny Rogers (1986年)

ケニー・ロジャースが1986年にリリースしたアルバムです。バカラックの書き下ろし曲を1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります。PC以外では上手くいかないかも^^;)
Img259aa Img259bb

全10トラック中、バカラック作品は1トラック

5. THEY DON'T MAKE THEM LIKE THEY USED TO (4:32)


米カントリーシンガーのケニー・ロジャースが1986年にリリースしたアルバムです。

ケニー・ロジャースについては説明不要でしょう。1938年生まれということですから、バカラック爺よりちょうど10歳若いんですね。現在(2016年8月)までにスタジオ録音アルバムを32作リリースしているそうで、本アルバムは14作目にあたります。ジェイ・グレイドンをプロデューサーに起用したこともあって、ポップ/AORなアルバムでございます。だからでしょうか、USカントリー・チャートでは2作目からず~っと1桁をキープしてきたのに、本アルバムは16位と低調でした。

1曲あるバカラック作品は、アルバムのタイトルにもなっているT-5. 「 THEY DON'T MAKE THEM LIKE THEY USED TO 」 。キャロル・ベイヤー・セイガーとの共作で、書き下ろし曲です。プロデュースもこの曲だけはバカラック&セイガーが担当。ゆったりしたテンポで、前半は淡々と、後半ではそれなりに盛り上がるバラード曲。ちょっと普通と違う小節数(イントロは6小節、AメロやA'メロはそれぞれ9小節)、テンションコードを多用したコード進行、サビのメロディが判別しにくくてイマイチ盛り上がりに欠ける点、途中で変拍子(2拍子)をサラッと入れるところなど、控えめながらそういうところには良くも悪くもバカラックらしさを感じますね~。ケニー・ロジャースはさすがに落ち着きがある大人の歌いっぷり。初めてのバカラック作品で、歌いにくかったと思いますが^^;。

この曲は、1986年10月3日に公開された米映画 『 Tough Guys 』 のテーマ曲となり、映画のオープニングで使われたそうです。1986年暮れにシングル・カットされ、カントリー・チャートでは53位に低迷したもののアダルト・コンテンポラリー・チャートでは10位と健闘したみたいです。


【データ】
『 THEY DON'T MAKE THEM LIKE THEY USED TO 』
Kenny Rogers

LP/CD:1986年9月リリース
レーベル:RCA
番号:5633-1-R/5633-2-R

Produced by Jay Gradon (Except T-5.), David Malloy (T-1,6.), Kenny Mims (T-10.)
Produced by Burt Bacharach & Carole Bayer Sager (T-5.)
T-5. 「 THEY DON'T MAKE THEM LIKE THEY USED TO 」
  Music by Burt Bacharach
  Lyrics by Carole Bayer Sager
  Drums: John Robinson
  Bass: Neil Stubenhaus
  Guitar: Dann Huff
  Keyboards: Randy Kerber
  Synthesizers: Michael Boddicker

« TAKE IT FROM ME/Glenn Jones (1986年) | トップページ | ARTHUR 2: ON THE ROCKS/O.S.T. (1988年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/64038888

この記事へのトラックバック一覧です: THEY DON'T MAKE THEM LIKE THEY USED TO/Kenny Rogers (1986年):

« TAKE IT FROM ME/Glenn Jones (1986年) | トップページ | ARTHUR 2: ON THE ROCKS/O.S.T. (1988年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック