« ET KYS HERFRA/Søs Fenger (1994年) | トップページ | ALL ABOUT LOVE/Johnny Mathis (1996年) »

2016年10月 9日 (日)

FIND IT ON THE WINGS/Sandi Patty (1994年)

米国クリスチャン音楽の女性シンガー、サンディ・パティが1994年にリリースしたアルバムです。バカラックの書き下ろし曲を1曲収録!

(画像は全てクリックすると大きくなります。PC以外では上手くいかないかも^^;)
Img295aa Img295bb

全11トラック中、バカラック作品は1トラック

7. IF I WANT TO (4:10)


米国クリスチャン音楽の女性シンガー、サンディ・パティが1994年にリリースしたアルバムです。

サンディ・パティは1956年オクラホマ州オクラホマ・シティ生まれ。バック・コーラスを経て1979年にプロとして活動開始。以後、ダヴ賞 (GMA Dove Awards - クリスチャン音楽界におけるグラミー賞の類い。GMAは Gospel Music Association の略) の Female Vocalist of the Year に1982年~1992年まで11年連続で選ばれています。

ちなみに、2011年のダヴ賞にノミネートされた女性シンガー達がサンディをトリビュートして歌った動画がこちら。サンディは冒頭でレジェンドと紹介され、最後は観客席からステージに上がって貫禄ある歌いっぷりを披露しています。

本アルバムはバラード曲やポップな曲ばかり。男女大人数のコーラスが聴こえる部分ではゴスペルっぽい印象を受けますが、それ以外は普通のポップスと変わりません。歌のテーマがキリスト教や信仰 ⇒ クリスチャン音楽なのかしらん。

サンディは声域が広く、その歌声はセリーヌ・ディオンのようです。本アルバムのT-3. 「 MAKE IT 'TIL TOMORROW 」 で聴けるピーボ・ブライソン(セリーヌ・ディオンとデュエットした 「 美女と野獣 」 は超有名) とのデュエットも堂に入ってます(^^)。

バカラックの書き下ろし曲はT-7. 「 IF I WANT TO 」 で、ウィル・ジェニングスとの共作。ウィル・ジェニングスは1944年生まれの男性作詞家で、代表作は 『 愛と青春の旅だち 』 の主題歌や 『 タイタニック 』 の主題歌 「 マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン 」 など。バカラックとジェニングスの共作はこれが初めてで、今のところこの曲だけみたいです。

ゆったりしたバラード曲で、テンポは♩≒67あたりを微妙に揺れ動きます。変拍子(2拍の小節)が入るところや巧妙な転調にはバカラックらしさを感じます。一方、メロディ・ラインはバカラック節は抑えめ。ゴージャスなサンディの歌声のおかげもあって後半はそれなりに盛り上がります。プロデュースはフィル・ラーモンで(本アルバムではこの曲だけ)、アレンジはロブ・マウンジー。バカラックがプロデュースしたらこんなに盛り上がらないような気がします^^;。

Img296eeCDパッケージの表面には左のようなシールが貼ってありました。この 「 IF I WANT TO 」 もヒットしたってことでしょうか?

本アルバムは、1995年のダヴ賞で Inspirational Album に選ばれました。また、1996年のグラミー賞でも Best Pop/Contemporary Gospel Album 部門にノミネートされました。今回の記事は本アルバムを聴きながら書いたのですが、心が落ち着き優しい気持ちになったような気が…。歌詞は全くわからず信仰心もサッパリなのですが…。不思議なものですね。


【データ】
『 FIND IT ON THE WINGS 』
Sandi Patty

CD:1994年10月リリース
レーベル:Word / Epic
番号:EK 66558

Produced by Greg Nelson (except T-7.)
Executive Producer: Matt Baugher (except T-7.)
Produced by Phil Ramone (T-7.)
Executive Producer: Sandi Patty (T-7.)
T-7. 「 IF I WANT TO 」
  Words & Music by Burt Bacharach & Will Jennings
  Arranged by Rob Mounsey
  Keyboard Programming: Rob Mounsey
  Tenor Sax: Andy Snitzer

« ET KYS HERFRA/Søs Fenger (1994年) | トップページ | ALL ABOUT LOVE/Johnny Mathis (1996年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/64288911

この記事へのトラックバック一覧です: FIND IT ON THE WINGS/Sandi Patty (1994年):

« ET KYS HERFRA/Søs Fenger (1994年) | トップページ | ALL ABOUT LOVE/Johnny Mathis (1996年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック