« ANYONE WHO HAD A HEART/Jan Monroe (1996年) | トップページ | RAINDROPS/Lisbet Guldbaek (2012年) »

2017年3月 5日 (日)

3月15日の BS-TBS 『 SONG TO SOUL ~永遠の一曲~ 』 は、B.Jトーマスの 「 雨にぬれても 」!

アルバム紹介は今回お休みして、TV放送のご案内です。

毎週水曜夜、BS-TBSで 『 SONG TO SOUL ~永遠の一曲~ 』 という番組が放送されています。

─  この番組は、多くの人々の心に響き続けるソング(名曲)のルーツを辿りながら音楽を生み出したソウル(魂)と音楽に魅せられたソウル(魂)をつないでいく、新しいジャンルの音楽番組です。 ─

この番組、結構好きでよく観るんですよねー。ただ、これまで(現時点で116回)バカラック作品は取り上げられていません。カーペンターズの 「 青春の輝き 」 の回で、カーペンターズのキャリアを振り返る中に 「 遥かなる影 」 が出てきたり…というのはありましたけどね。

そしてとうとう、3月15日の放送でB.J.トーマスの 「 雨にぬれても 」 が取り上げられるんですっ!happy01

B.J.トーマスへのロング・インタビューがあるようですし、バカラック自伝の共著者であるロバート・グリーンフィールドも出演するとか。バカラックに関してどういう発言が飛び出すのか、興味津々です。

チャンネル・放送日時
 BS6ch  BS-TBS
 2017年 3月15日(水) 23:00~23:54
 『 SONG TO SOUL ~永遠の一曲~ 』
 「 雨にぬれても 」 B.J.トーマス


詳細は番組サイトをご覧ください。

« ANYONE WHO HAD A HEART/Jan Monroe (1996年) | トップページ | RAINDROPS/Lisbet Guldbaek (2012年) »

バカラック関連ネタ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
4月1日、エイプリルフールですね。その頃は毎年、パーシーフェイスオーケストラの
「幸せはパリで(The April Fools)」が脳内で流れてきます。
流麗な女性コーラスで幸せ感いっぱいの演奏は非常に心地よいものです。

今まで朝の車内は冷え切っていて暖房もすぐには効かないけど、
ルーマーのCDを流せば即効性満点の暖房に。
温かみのある声は絶品です。
でもこれからの暖かい季節でもあるでおさんがおっしゃる通りルーマーの歌声は合いますね。

「Song to Soul」、見ました。バカラックの曲は何とこの番組では初めてなのですね。
待ちに待ったバカラックもの、充実した内容で興味深く見ることができました。
けれども残念なことにバカラック翁自身はテレビに登場しませんでしたね。
今回の「雨に濡れても」を皮切りに、どっさりある他のバカラックの名曲を
順次取り上げていって欲しいものです。
その時は翁のインタビューも交えながら。
早めに……。

ずずさん、ボンジョールノ!
お久しぶりです。
あるでおです。

コメント書き込みいただきありがとうございます。
実は一週間ほどイタリアを旅行してまして、“エイプリルフール”の今日、帰国した次第です。
あっ、嘘じゃありませんよ(笑)

日本より寒いと思ったら結構暖かく、後半の数日は連日最高気温が20℃を上回るほどの陽気!
桜はおろか、藤まで満開でございました。
現地のガイドさんによると、今年は異常だそうで例年より一か月以上も季節が早いんだとか。
旅の合間にiPodを聴いていたのですが、暑くてもルーマーを聴くと涼しい気分になりました(^^)

さて 『 SONG TO SOUL 』 、もちろんわたくしも視聴しました。
番組予告どおりとはいえ、バカラック爺が出演しなかったのは確かに残念でした。
番組もバカラック爺にオファーはしたんでしょうけどねー。
爺の代役:ロバート・グリーンバーグの話は自伝の中身がほとんどであまり新鮮味はなかったですが、B.J.トーマスが語ったレイ・スティーブンスとのやりとりやリンダ・ノヴェンバーが神と称したバカラックとのやりとり等、ふたりのエピソードは興味深いものでしたね。

あと、番組で紹介されていた 「 雨にぬれても 」 のカヴァーのうち、アンディ・ウィリアムスとクレモンティーヌのヴァージョンは知らなかったので、その点でも収穫でした。

ずずさんがおっしゃるように、番組でどんどんバカラック作品を取り上げて欲しいですね。
一般的な知名度から言って次に取り上げられるバカラック作品はカーペンターズの 「 遥かなる影 」 でしょうか?
でも、既にカーペンターズは 「 イエスタディ・ワンスモア 」 と 「 青春の輝き 」 の2曲が取り上げられてるので難しいかも…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/64969888

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日の BS-TBS 『 SONG TO SOUL ~永遠の一曲~ 』 は、B.Jトーマスの 「 雨にぬれても 」!:

« ANYONE WHO HAD A HEART/Jan Monroe (1996年) | トップページ | RAINDROPS/Lisbet Guldbaek (2012年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック