« SEIKO JAZZ/松田聖子 (2017年) | トップページ | BORN FREE/LOVE, ANDY/Andy Williams (1967年) »

2017年4月12日 (水)

Sweet Illumination/Clémentine (2008年)

フランスの女性歌手、クレモンティーヌが2008年にリリースしたアルバムです。バカラック・カヴァーを2曲収録!

Img359aa Img359bb

全16トラック中、バカラック作品は2トラック

1. MAGIC MOMENTS (3:25)
10. Toute La Pluie Tombe Sur Moi [RAINDROPS KEEP FALLIN' ON MY HEAD] (4:19)


Img359fg フランスの女性歌手、クレモンティーヌが2008年にリリースしたアルバムです。

クレモンティーヌは1963年パリ生まれ。1988年にフランスCBSからデビューし、著名ジャズ・ミュージシャンと共演アルバムを数枚発表。その後は日本のレーベルに所属してポップスのフィールドで活動を続けているようです。アニソンの企画物もけっこうリリースしてるみたいですが。

2008年にはデビュー20周年記念3部作をリリース。本アルバムはそのラストにあたるクリスマス・ソング+代表曲を加えたシーズンズ・グリーティング&ベスト・アルバムなんだそう(CDの帯からの引用です)。アルバムのジャケットがもうモロそういう仕立てですね。

バカラック・カヴァーは2曲。T-1. 「 マジック・モーメンツ 」 はクリスマス・ソングの扱いでしょうか。新録みたいですし。本アルバムの中で、クレモンティーヌはなぜかこの曲だけ英語で歌っています。ズン・チャ・ズン・チャのリズムでチンドン屋のような演奏をバックに、クレモンティーヌはちょっと鼻にかかった声で棒読みしてるように軽ーく歌っています(囁いてると言っても過言ではありません)。なんかチープなカヴァーです。

T-10. 「 雨にぬれても 」 はフランス語歌詞で歌っています。イントロは雷と雨音のSEで始まり、続くギターのカッティングはこの曲にしては新鮮。リズムは軽い16ビート。クレモンティーヌの囁くような歌も軽い軽い。このクレモンティーヌのカヴァーは先月3月15日にBS-TBSで放送された番組 『 SONG TO SOUL 』 で初めて知ったヴァージョンでして、さっそくCDをゲットした次第。でも、調べてみたらこの曲は2002年リリースのアルバム 『 30℃ 』 に収録されてました。番組では2008年と紹介されてたんですけどねー(>_<)。

ほかの収録曲もそうですが、クレモンティーヌの歌声は軽すぎて音程も微妙だし…。はぁ~、脱力…。バカラック・カヴァーが入ってるから入手しましたが、そうでなかったら絶対自分では購入しない類のアルバムです^^;。


【データ】
『 Sweet Illumination 』 (邦題:スイート・イルミネーション)
Clémentine

CD:2008年11月26日リリース
レーベル:Sony Music Japan International
番号:SICP-2077

Executive Producers: Kazuhisa Saito, Orange Blue Productions
General Producer: Nobuya Higuchi
T-1. 「 MAGIC MOMENTS 」
  Realized and arranged by Eiko Sakurai
  Instruments recorded by Eiko Sakurai
  Voice recorded by Robson Galdino at Studio Robsound, Paris
  Guitar: Nobuyasu Horikoshi
  Trumpet: Luis Valle
  Trombone: Eijiro Nakagawa, Masayuki Okamoto (Bassoon)
  Chorus: Clémentine, Robson Galdino
T-10. 「 Toute La Pluie Tombe Sur Moi [RAINDROPS KEEP FALLIN' ON MY HEAD] 」
  Realized and arranged by David Kakon
  Guitar: Daniel Joseph
  Keyboards: David Kakon

« SEIKO JAZZ/松田聖子 (2017年) | トップページ | BORN FREE/LOVE, ANDY/Andy Williams (1967年) »

バカラックの曲がちょっと入ったアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591595/65129024

この記事へのトラックバック一覧です: Sweet Illumination/Clémentine (2008年):

« SEIKO JAZZ/松田聖子 (2017年) | トップページ | BORN FREE/LOVE, ANDY/Andy Williams (1967年) »

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック