What The World Needs Now!/Tony Hatch & His Orchestra (1971年)
英国のソングライター、トニー・ハッチが1971年にリリースしたバカラック・カヴァー集です。
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A1. DO YOU KNOW THE WAY TO SAN JOSE
A2. TRAINS AND BOATS AND PLANES
A3. THIS GUY'S IN LOVE WITH YOU
A4. WALK ON BY
A5. A HOUSE IS NOT A HOME
A6. (THERE'S) ALWAYS SOMETHING THERE TO REMIND ME
B1. I SAY A LITTLE PRAYER
B2. THE LOOK OF LOVE
B3. RAINDROPS KEEP FALLING ON MY HEAD
B4. (THEY LONG TO BE) CLOSE TO YOU
B5. ALFIE
B6. WHAT THE WORLD NEEDS NOW IS LOVE
収録時間約37分
トニー・ハッチ(1939-)は1960年代から英国ポップスをリードしてきたソングライターであり、数多くのアーチストを世に送り出してきた名プロデューサー。
1961年にパイ・レコードと契約。サーチャーズやデヴィッド・ボウイなどに作品を提供し、数々のヒット曲を生み出しました。ペトゥラ・クラークの「 Downtown (恋のダウンタウン) 」は英国人女性初の全米NO.1に輝き、「 Call Me (コール・ミー) 」は世界中の歌手にカヴァーされています。その活躍ぶりは “ イギリスのバカラック ” と称されるほど。
1960年代半ばからはオーケストラを率いてイージーリスニング・アルバムを数多くリリース。本アルバムはそんなイージー・リスニング・アルバムのひとつで、1971年にリリースされたバカラック作品集です。ジャケ写は女性の写真。もろイージーリスニングだぁ。
同じ年に日本盤もリリースされました。邦題は『 トニー・ハッチ<プラス>バート・バカラック 』。トニー・ハッチにバカラックを足すとは、どーゆーこと? もしかしてトニー・ハッチとバカラック、世紀の共演なのかっ!?
─ イギリス最高のサウンド・クリエーターが見事な4チャンネル・アレンジで贈るバカラック・ソング ─ (日本盤の帯コピー)
帯を読まないと誤解しますよねー。素直に『 トニー・ハッチ<プレイズ>バート・バカラック 』としとけばよいものを…。
プロデュース&アレンジはトニー・ハッチ自身。クレジットに記載はありませんが、オーケストラは小規模ビッグバンド+ストリングス+ハープってな感じでコーラスは一切なし。トニー・ハッチ自身は指揮してるのかな?
取り上げた12曲はバカラックの定番曲ばかり。1971年ですからB3.「 雨にぬれても 」やB4.「 遥かなる影 」も入ってます。アレンジの仕立ては “ 軽快で明るいイージーリスニング ”。どちらかというとストリングスより管楽器が目立ちますが、各楽器にまんべんなくメロディを担当させてます。特にバス・トランペットは珍しいと思います。普通ポップスには使わんでしょう。一般的なトランペットより1オクターブ低く音色はトロンボーンにそっくり。知らなかったので勉強になりました。(参考:トランペット6種類のデモ動画 ~ 最初がバス・トランペット)
─ バート・バカラックは、コードとリズム構造の複雑さとメロディのシンプルさを融合させるわざの持ち主です。ハル・デイヴィッドは、おきまりのありきたりな表現をスタイリッシュなオリジナリティーに変える技巧をモノにしました。私は何年もの間、彼らの複合的な才能に敬意を表してきました。このアルバムで彼らのグレイテスト・ヒッツ12曲を演奏することは私にとって途轍もなく大きな喜びです。 ─ (トニー・ハッチ、 裏ジャケのライナーより)
バカラックとハル・デイヴィッドの2人を同じようにリスペクトしているのは作詞と作曲の両方をこなすトニー・ハッチならでは。取ってつけたようなアレンジの曲はなく、彼の言葉が儀礼的なものではないことがわかります。ハープで始まるイントロやAメロ初め2小節の弾むハーモニーが特徴的なA1.「 サン・ホセへの道 」、いろんな楽器を贅沢に使ったアレンジでバス・トランペットがいいアクセントになっているB1.「 小さな願い 」、速いテンポ(♩≒140)のジャズワルツでブラスとストリングスがゴージャスに奏でるB6.「 世界は愛を求めている 」あたりがレコメンド。
他にも、フリューゲルホルン2本とフルートがうまくハモるA2.「 汽車と船と飛行機と 」、フリューゲルホルンとトロンボーンによるメロディの掛け合いがたまらないB5.「 アルフィー 」あたりも捨てがたいです。トニー・ハッチは日本ではともかく英国では超有名ですからCD化されていてもよさそうなもんなんですが…。
なお、B2.「 恋のおもかげ 」だけは1968年のアルバム『 Latin Velvet And Other Warm Sensations 』からのキャリーオーバー。
流麗なストリングスにフリューゲルホルン、サックス、ピアノがシンプルにメロディを乗せたサウンドは、確かに本アルバムの他の曲とはちょっと雰囲気が異なります。私のレコメンドではありませんねー。
このように、本アルバム以外にもトニー・ハッチは自身名義でバカラック作品をレコーディングしています。
以下まとめてみました。対象はあくまで彼自身名義のアルバムで、例えば “ ジャッキー・トレント(当時の奥様) with トニー・ハッチ ” のようなアルバムは含みません。
オマケとして、MP3でしか所有していないバカラック・カヴァーをご紹介。
上表のとおり、トニー・ハッチは1970年にリリースした Tony Hatch & The Satin Brass 名義のアルバム『 Sounds Of The 70's 』で「 恋よさようなら 」(2:17)と「 ディス・ガイ 」(3:20)を取り上げています。「 恋よさようなら 」はマリアッチ調で、複数のトランペットによるメロディはどーみてもティファナブラスのパクリ(笑)。他にもホルンやトロンボーンがバリバリメロディを吹いてます。
「 ディス・ガイ 」は本アルバムにも収録されていますが、イントロこそ似てるものの全くの別物。ボサノヴァ調で、後半は「 恋よ~ 」と同様に金管がバリバリ吹きます。本アルバム収録曲の方が私は好きですねー。
【データ】
『 What The World Needs Now! 』 (邦題:トニー・ハッチ<プラス>バート・バカラック)
Tony Hatch & His Orchestra With The Songs Of Burt Bacharach & Hal David
LP:1971年リリース
レーベル:Pye Records (UK)
番号:NSPL 41014
Produced by Tony Hatch
Arranged by Tony Hatch
Special Mentions
Bass Trumpet - Ray Premru (A1,A6,B1)
Flugel Horn - Tony Fisher (A2,B6), Greg Bowen (A2,A3)
Trombone - Johnny Edwards (A2)
Alto Sax - Ronnie Chamberlain (A5)
Tenor Sax - Rex Morris (B5)
Recording Supervised by Ray Prickett at Pye Records Studios, London
Ⓟ1971 except B2. (Ⓟ1968)
※ 日本の Amazon での取り扱いはなし
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