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2018年11月11日 (日)

国立国会図書館での録音資料閲覧体験

国立国会図書館でバカラック物のLPレコードを聴いてきました!

(画像は全てクリックすると別ウィンドウで大きくなります)
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左:東京本館の本館、 右:東京本館の新館

前々回の記事『 バック・トゥ・バカラック 』で触れた『 国立国会図書館での録音資料閲覧体験 』をご紹介します。

─  国立国会図書館法によって、日本国内で発行された全ての出版物(マイクロフィルム、CD、DVD、地図などを含む)を国立国会図書館に納入することが、出版者に義務付けられています。この制度(納本制度)により、国内の出版物を広く収集しています。 ─  国立国会図書館公式HPより

書籍・雑誌や新聞などが網羅的に所蔵されてることは知っていましたが、CDやDVDまで同様に収集してるとは思ってませんでした。2ヶ月前にそのこと知って聴きに行ったワケです。

国立国会図書館は3館(東京本館、関西館、国際こども図書館)ありますが、行ってきたのは東京本館。住所は永田町で、道の反対側は国会議事堂。日本の政治の中心だ〜。

東京本館には本館と新館があります。新館入口から入り、まず利用者登録を行って “ 登録利用者カード ” をゲット。手荷物をロッカーに置き筆記用具などを備え付けの透明袋に入れて入館します(鉄道の改札のような入館ゲートでカードをかざす)。
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左:フロア全体図、 右:1階フロア図

音楽資料や映像資料は、新館1階の音楽・映像資料室で閲覧することができます。
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録音・映像資料の利用には、閲覧許可申請が必要となります。備え付けの “ 閲覧許可申請書 ”(以降、申請書)を書こうとして記入サンプルを見た時に衝撃が走りました。

「 調査・研究結果を論文として発表すること。趣味での閲覧は認めません。

正確には覚えていませんが、大凡こんなことが書かれてたんです。思いっきり趣味なんですけどーcoldsweats01 。申請書の目的欄にも(調査事項または研究主題をできるだけ詳しく記入してください)の一文が。
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左:閲覧許可申請書(A4サイズ)、 右:資料請求票(ほぼスマホサイズ)

ここまできて諦めるわけにもいかず、目的欄に「 米国の作曲家、バート・バカラックの曲を調査している。国会図書館に所蔵されている入手困難な過去のレコードを聴いてどのように編曲・演奏されているかを調べたい。」とかなんとか書きました。あと、備え付けのパソコンで聴きたいレコードを検索して “ 資料請求票 ” (以降、請求票)に1タイトルにつき1枚ずつ記入。不安な気持ちで音楽・映像資料室のカウンターに持って行きました。

あるでお:この目的では許可してもらえないでしょうか? 趣味なんですけれど…
スタッフ:この内容では難しいですねぇ…。論文として投稿・発表しないんですか?
あるでお:いいえ、そのような予定はありません
スタッフ:論文じゃなくても、ブログへ発表することはありませんか?
あるでお:バート・バカラックに関するブログは書いているのですが…
スタッフ:それなら、調査・研究結果をブログに発表すると記入くださればOKです
あるでお:具体的なブログ名を記入すればいいのでしょうか?
スタッフ:そこまでの必要はありません

「 ブログに発表する予定 」と書き添えて、申請書は無事受理されました。請求票も目的に沿った資料かどうかをチェックされ、こちらもOKに。良かった〜〜happy01

番号札を渡され「 ボードにその番号が表示されたらカウンターに来てください 」と言われました。待つこと15分。準備ができたとのことでカウンターに行くと、LPレコードのジャケットと解説一式を手渡され、番号札と同じデスクに座りました。

Fullsizeoutput_655 デスクには液晶パネル(スマホの液晶画面と同等サイズ)が埋め込まれ、密閉型のヘッドホンが備え付けられていました。液晶パネルでは、再生・前後曲の頭出し・ボリューム・A面⇄B面切替・レコード盤チェンジ などの操作ができるんです。なんじゃこれはっ!?

カウンター内のでっかいラックに設置されてるのは、アナログプレーヤーではなくてレーザーターンテーブル(画像)。これが計4台ラックに収まってました。レーザーターンテーブルは、針ではなくレーザー/光でレコードを再生するプレーヤー。だから前後曲の頭出しが遠隔操作できるんだー、納得。ただし、A面⇄B面切替・レコード盤チェンジについては自動ではなく、液晶パネル操作 → カウンターに通知 → スタッフが手でやっていました。

貸し出し、音源の複製は不可。付属するジャケット、解説、歌詞等の複写については即日のみ可能なのですが、原則として、著作権者または著作権管理団体の許諾書が必要とのこと。面倒臭いので複写せず解説の大事なところを手書きでノートに写しました。

申請書の目的が認められてその目的に沿った資料であれば、無料でじっくり聴くことができます。何より所蔵されているレコードの数がハンパないっすから。ちなみに、国立国会図書館オンラインで詳細検索ON→その他→録音資料を指定し、タイトルに “ バカラック ” を入力して検索すると173件がヒットします。そのうち1970年前後のバカラック作品集らしきLPをピックアップしたのが以下の18タイトル。アーティスト名は表示されないのですが、分かる範囲で追記しました。単品若しくはコンピの中に全曲がCD化されているアルバムはレコード番号の後に “ CD ” と表記。拙ブログで紹介済みのアルバムはその記事にリンクしています。

<バカラック作品集>
プレイ・バカラック/斎藤英美(LP、キング SKK-679)
ロック=イン・バカラック/ニュー・ハード+3L(LP、CBSソニー SOND-66053)
バート・バカラック・イン・マーチ/?(LP、東芝 TP-8152)
ザ・ベスト・オブ・バート・バカラック/ユニオン・オールスターズ(LP、テイチク CJP-1026)
ダイナミック・マーチ・イン・バカラック/航空自衛隊音楽隊(LP、東芝 TP-9519-Z)CD
ダイナミック・ビッグ・バンド・プレイズ・バカラック/カウント・バッファロー・ビッグ・バンド(LP、東芝 TP-9502-Z)CD
布施明がバカラックに会った時/布施明(LP、キング SKD-91)CD
バート・バカラックの魅力;エレクトーン・ファンタスティック/沖浩一トリオ(LP、CBSソニー SOND-66041)
電子オルガンによるバート・バカラックのすべて/小島秀子(LP、テイチク ULP-1014)
バック・トウ・バカラック/ロック・アカデミー弦楽四重奏団(LP、フォノグラム FX-8504)
イージー・リスニング・ジャズ★★バート・バカラックの素晴らしき世界/前田憲男とケニー・スミス・オーケストラ★スリー・シンガーズ(LP、グラモフォン MR-3093)CD


<バカラック作品以外も含む>
レイ・バカラック&サイモン/コースト・シンフォニック・オーケストラ(LP、東芝 TP-7550)
レッツ・ダンス・ウィズ・バカラック&レイ/猪俣猛とサウンド・リミテッド(LPx2、キング SKM-1169〜70)
フランシス・レイ&バート・バカラック;グレイテス・ヒットベスト28/?(LPx2、テイチク CJP-1040〜1)
華麗なる幻想の世界~フランシス・レイ,;バート・バカラック作品集/?(LP、ビクター R4J-7003)
サウンド・クリエーター大全集 バカラック・レイ・ビートルズS&G/?(LPx2、東芝 CJP-1016〜7)
風間文彦のアコーディオンによるフランシス・レイとバート・バカラック/風間文彦(LP、テイチク SL-1350)
ムード音楽ワイド・スペシャル〈フランシス・レイ&バカラック・ベスト 20〉/?(LP、CBSソニー SOLH-25)


イージーリスニング物が多いですね。また、バカラック作品以外も含むヤツの7タイトルは全てフランシス・レイとセットになっています。奇しくも、フランシス・レイは数日前に訃報を聞いたばかり。ネットでは、映画音楽がチャート上位に食い込んでたあの頃フランシス・レイとバート・バカラックが双璧だったよね…的な反応が大方でしたが、そのことが実によく分かるリストだと思います。

時間があったらまた国立国会図書館に行って未聴のアルバムを聴きたいなぁ。掘り出し物があればまた拙ブログでご紹介したいと思います。

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