コンピレーションアルバム

2013年7月 6日 (土)

Burt Bacharach: Anyone Who Had A Heart: The Art Of The Songwriter (6 CD Set)/V.A. (2013年)

2013年英国編集によるバカラック・コンピレーションアルバム! CD6枚組+B5サイズブックレット付き!

(画像は全てクリックすると大きくなります)
Imgp1855a35_2 Imgp1857a_2
※比較のため左に普通のCDケースを置きました        右上シール部を拡大

CD1~CD4  ほぼ年代順にオリジナルアーティストを中心にレア物含めて96曲
CD5  バカラック自作自演ばかり24曲
CD6  ジャズ系アーティストによる17曲   合計139曲収録

曲目・アーティストを全曲書くのは面倒くさいので、箱の裏面をカメラでパチリ!
クリックしてよ~くご覧ください ↓
Imgp1863a

コンピレーションアルバムの紹介は、カヴァーアルバムが一段落してからと思っていましたが、タイムリーに凄いコンピレーションアルバムを入手しましたので急遽ご紹介することにしました~。

上記の曲目リストをご覧になればわかるように、通り一遍のコンピレーションではありません。私もこれまでそこそこバカラック作品を蒐集してきていますが、所有していない曲やカヴァーヴァージョンが15曲くらいありました。ちょっと買うの躊躇したんですが、購入して良かったです。曲目リストに関して、少しだけ補足いたします。

CD2- 3. KLEINE TREUE NACHTIGALL ~Marlene Dietrich~
      1963年、「マイケルへの手紙」のドイツ語ヴァージョン
CD3- 1. ALFIE ~Barbra Streisand~
      1969年、ライブヴァージョン
CD4-17. MAKE IT EASY ON YOURSELF ~Burt Bacharach & Jamie Cullum~
      2008年、BBC Electric Promsでのライブヴァージョン
CD6-14. ALFIE ~Nancy Wilson~
      2006年、再録音ヴァージョン

このボックスセットが凄いのは、収録内容のみならず、B5サイズ44ページのブックレットが封入されていることです。英語ですけどね…^^; 執筆者はRobert Greenfieldという方で、今年5月に出版されたバカラックの自伝『Anyone Who Had a Heart: My Life and Music』の著者でもあります。いつか時間に余裕があるときに頑張って読んでみようと思います。

Imgp1866a Imgp1871a

これからバカラックをまとまって聴こうという方、コレお薦めです!


【データ】
『Burt Bacharach: Anyone Who Had A Heart: The Art Of The Songwriter (6 CD Set)』
V.A.

CD:2013年6月6日リリース
レーベル:Universal UK
番号:5342543~8

★ リンク ★

  • くう・ねる・時々・じゃず
    とても凛としていて、でも柔らかい歌声が魅力のジャズ・シンガー、三善香里さんの公式ブログです。
  • My Willful Diary
    shoppgirlさんが、「心に留めておきたい音楽とあれこれ」をたおやかな言葉で綴っていらっしゃる、素敵なブログです
  • バカラックマジックでまったりと
    バカラックさんをこよなく愛するまったりさんのブログです。バカラックファンとして大先輩でブログの師匠さんでもあります。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック